大葵(だい)


名前の意味

「大」は「大きな」という意味であり、「葵」は「あおい」と読むことができます。また、「葵」は、日本古来からの植物の一種で、姿形が美しく、健やかで繁栄する様子が「葵」の字に表れているとも言われます。つまり、名前の「大葵」は、健やかで大きな成長を願う意味が込められています。


名前の特徴

「大葵」は、力強くてかっこいい印象があります。また、「葵」は日本の伝統文化にちなんだ名前の一つであり、日本にルーツを持つ人にはぴったりの名前です。さらに、「大」と「葵」を合わせることで、強い個性や豊かな魅力を持つ名前となっています。


つける時の注意点

「大葵」という名前は、とても個性的で特別な印象を与えますが、その一方で漢字の読み方が少し難しいため、読み書きの面での苦労も考えられます。また、名前をつける時には、その名前が将来、本人の人生や社会人としての活動にどのような影響を与えるか、よく考える必要があります。適切な研究と検討を行った上で、考え抜いた名前を選んでください。


名前のフィクション小話

「大葵」の由来は明確ではありませんが、複数の可能性が考えられます。一つは、両親が赤ちゃんの誕生を大変喜び、健やかな成長を願って「大葵」と名付けたというケースです。また、「大葵」という名前は、最近では意図的に珍しい名前をつけることで個性や独創性を出す傾向があるため、そうした意図からつけられた場合もあるかもしれません。


「大」「葵」の漢字を含む有名人

豊川智大 / 中別府葵 / 有岡大貴 / 早川大地 / 山下徹大 / 京本大我 / 渡辺大輔 / 寿大聡 / 安田章大 / 原田大二郎


「だい」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たい
man たい 大生
man たい
man たい 太衣
man たい
man だい
man だい 大葵
man だい
man だい 打意
man だい 暖生
man だい
man だい 陀威

「だい」で使われる漢字: 大生 太衣 大葵 打意 暖生 陀威

「陀威」で読まれるなまえ: だい だいき