忠維(ただゆき)


名前の意味

「忠維」とは、忠誠心があり思慮深い人を表す名前です。漢字で書く場合は「忠」は忠義や忠心を、「維」は支える、結びつけるという意味を持ちます。故に、名前の意味は「忠義に支える」となります。


名前の特徴

「忠維」は、落ち着きがあり、責任感が強く信頼性が高い人物像を表します。こだわりが強く、一度決めたことは最後まで貫き通す強い意志を持ちます。また、思慮深く物事を深く考え、正義感が強いという特徴があります。


つける時の注意点

「忠維」という名前は、刻苦努力や責任感、正義感といった素晴らしい性格をイメージさせますが、現代社会においては、一部の方から「古臭い名前だ」と見られることもあります。また、読み方が一般的な名前と異なるため、本人が日常的に名前を呼ばれる場面での説明が必要になる場合があります。そのため、名前をつける際は、周りの人たちの反応も考慮しつつ、よく考えて決めることが大切です。


名前のフィクション小話

「忠維」は、中国や日本で一般的な名前です。中国では、三国時代の歴史書『三国志』に登場する魏の名将、呂布の幼名が「忠」と言われており、忠誠心の象徴として根強い人気がある名前の一つです。日本でも、武士道精神を尊ぶ時代背景から、忠義や忠心という意味のある名前が多く存在し、その中でも「忠維」は比較的珍しい名前です。


「忠」「維」の漢字を含む有名人

浅野忠信 / 高島忠夫 / 田代忠雄 / 中丸忠雄 / 若宮忠三郎 / 二見忠男 / 沢本忠雄 / 大倉忠義 / 佐藤忠志 / 上田忠好


「ただゆき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただゆき 唯行
man ただゆき 忠之
man ただゆき 忠侑
man ただゆき 忠幸
man ただゆき 忠往
man ただゆき 忠征
man ただゆき 忠恭
man ただゆき 忠維
man ただゆき 忠行
man ただゆき 忠起
man ただゆき 忠雪

「ただゆき」で使われる漢字: 唯行 忠之 忠侑 忠幸 忠往 忠征 忠恭 忠維 忠行 忠起 忠雪

「忠雪」で読まれるなまえ: ただゆき