忠幸(ただゆき)


名前の意味

「忠」は義理を重んじ、誓約を果たすことを表し、「幸」は幸せや吉祥を意味します。つまり、「忠義を果たし幸せになる人」という意味合いがあります。


名前の特徴

「忠幸」の特徴としては、清楚で上品な印象を与えると同時に、優しく穏やかな性格を表現する名前です。忠義を重んじる傾向があるため、責任感や義理感が強く、誠実さや信頼性を表す名前とされています。


つける時の注意点

「忠幸」を名前にする際には、漢字の組み合わせによっては読み方が異なってしまう場合があるので、字画数が近い「忠之(ただゆき)」や「忠行(ただゆき)」などの名前と混同しないよう注意が必要です。また、読み方によっては、難しい漢字が含まれているため、子どもが小さいうちは読み方を覚えるのが難しいかもしれません。


名前のフィクション小話

「忠幸」の由来は、中国の南北朝時代から伝わる「荀子(じゅんし)」という書物に登場する「忠幸」という言葉に由来しています。この書物に書かれた「忠幸」とは、世間に誠実さや忠誠心を崇める考えを表しており、日本で「忠義を果たす」という意味で名前がつけられるようになりました。


「忠」「幸」の漢字を含む有名人

坪倉由幸 / 鈴木秀幸 / 伴美幸 / 若宮忠三郎 / 西田幸治 / 三谷幸喜 / 田村幸士 / 村上幸平 / 柴本幸 / 森下能幸


「ただゆき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただゆき 唯行
man ただゆき 忠之
man ただゆき 忠侑
man ただゆき 忠幸
man ただゆき 忠往
man ただゆき 忠征
man ただゆき 忠恭
man ただゆき 忠維
man ただゆき 忠行
man ただゆき 忠起
man ただゆき 忠雪

「ただゆき」で使われる漢字: 唯行 忠之 忠侑 忠幸 忠往 忠征 忠恭 忠維 忠行 忠起 忠雪

「忠雪」で読まれるなまえ: ただゆき