忠常(ただとき)


名前の意味

「忠常」は、誠実で正義感が強く、信念を貫き通す気高い人物を表す名前です。名前の「忠」は「まごころ」「誠実さ」、「常」は「不変」「永遠」を表します。そのため、「忠常」は、人生においても変わらず誠実であることを意味し、自分自身に正直であり、貫き通す決意を持って行動する人物の象徴として使われます。


名前の特徴

「忠常」の特徴は、非常に強い意志力と前向きな精神を持つことです。彼らは正義感に溢れ、周りの人々からも信頼されることが多いです。また、忍耐強く向上心があり、自分自身に厳しく努力を怠りません。しかし、時には頑固で自分勝手なことがあるかもしれません。


つける時の注意点

「忠常」は、非常に力強い名前ですが、つける際には注意が必要です。特に、今後の時代に合わせて、現代的な字の方が読みやすいため、漢字を決めるときには注意が必要です。また、「忠常」は若干の頑固さを持ち合わせているため、子どもが自分勝手な行動をとることがあるかもしれません。そのため、親がしっかりと教育することが必要です。


名前のフィクション小話

「忠常」は、「平安時代」後期に生きた人物「源忠常」に由来しています。彼は、平清盛の信頼厚い家臣であったといわれている人物です。そのため、「忠常」は、武士道精神と忠誠心を象徴する名前として広く知られています。現代では、多くの親が「忠常」を息子の名前として選ぶ傾向があります。


「忠」「常」の漢字を含む有名人

佐藤忠志 / 上田忠好 / 高島忠夫 / 田代忠雄 / 若宮忠三郎 / 二見忠男 / 小坂忠 / 浅野忠信 / 中丸忠雄 / 沢本忠雄


「ただとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただとき 只刻
man ただとき 只時
man ただとき 唯刻
man ただとき 唯常
man ただとき 唯時
man ただとき 唯期
man ただとき 忠刻
man ただとき 忠常
man ただとき 忠時
man ただとき 忠期

「ただとき」で使われる漢字: 只刻 只時 唯刻 唯常 唯時 唯期 忠刻 忠常 忠時 忠期

「忠期」で読まれるなまえ: ただつね ただとき