忠刻(ただとき)


名前の意味

「忠刻」という名前は、忠義や忠実な精神と、真面目で正直な性格を表します。また、「刻」には時を刻む、創造する力という意味もあります。緊張感や責任感が強く、成長するにつれて、偉大な功績を残す可能性がある名前です。


名前の特徴

「忠刻」の名前を持つ人は、高い目標に向けて努力する精神があり、独自の道を歩む傾向があります。彼らは正直で信頼できるため、人々に尊敬されます。また、自分が信じることに厳格で、他の人に寛容ではありません。しかし、その熱意や情熱は周りの人々を魅了することができます。


つける時の注意点

「忠刻」の名前をつける場合、縁起や語呂合わせに気を付ける必要があります。また、名前が子ども自身や周りの人々から受け入れられるよう、経験豊かな人々の意見を聞くことも重要です。最も重要なのは、名前が子ども自身の人生や将来にプラスの影響を与えるように心がけることです。


名前のフィクション小話

「忠刻」という名前は、中国古代の書物「三国志演義」という小説から由来しています。物語の中で、孔明という人物が「忠言逆耳利于行」と言い、劉備に忠実な裏切りのない人物を選ぶよう助言しました。その後、忠義と正直な性格を持つ人物が「忠刻」と名付けられ、この名前が広く知られるようになりました。


「忠」「刻」の漢字を含む有名人

中丸忠雄 / 大倉忠義 / 佐藤忠志 / 沢本忠雄 / 二見忠男 / 小坂忠 / 高島忠夫 / 上田忠好 / 田代忠雄 / 浅野忠信


「ただとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただとき 只刻
man ただとき 只時
man ただとき 唯刻
man ただとき 唯常
man ただとき 唯時
man ただとき 唯期
man ただとき 忠刻
man ただとき 忠常
man ただとき 忠時
man ただとき 忠期

「ただとき」で使われる漢字: 只刻 只時 唯刻 唯常 唯時 唯期 忠刻 忠常 忠時 忠期

「忠期」で読まれるなまえ: ただとき