忠隆(ただたか)


名前の意味

「忠隆(ただたか)」の意味は、「忠義に基づく高貴な人柄」という意味を持ちます。忠義心が強く正義感がある人物というイメージがあります。


名前の特徴

「忠隆(ただたか)」は、忠義心が強く、精神的にも強くたくましい人物像を表します。また、明るく前向きな性格で、物事に真摯に取り組む姿勢があるとされています。


つける時の注意点

「忠隆(ただたか)」は、忠義心や高貴な人柄を表す名前であり、大変素晴らしい名前です。しかしながら、名前の候補として考える場合は、発音がやや複雑であることや、同音異義語があることに注意が必要です。また、人物像のイメージが強いため、名前には一定の責任や期待感が伴います。そのため、名前の候補として選ぶ場合には、よく考えてから決定することが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「忠隆(ただたか)」は、日本の歴史的な人物である伊達政宗が名乗っていたことでも知られています。伊達政宗は、戦国時代から江戸時代初期にかけて、奥州地方を中心に活躍した武将で、明るい性格でありながら、武勇に優れる人物として知られています。そのため、「忠隆(ただたか)」は、伊達政宗にちなんで名付けられることもあります。


「忠」「隆」の漢字を含む有名人

穂積隆信 / 西島隆弘 / 筒井道隆 / 林隆三 / 松本隆 / 佐藤隆 / 若宮忠三郎 / 佐藤忠志 / 若尾隆子 / 浅野忠信


「ただたか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただたか 忠喬
man ただたか 忠孝
man ただたか 忠尊
man ただたか 忠峻
man ただたか 忠崇
man ただたか 忠嵩
man ただたか 忠敬
man ただたか 忠貴
man ただたか 忠隆
man ただたか 忠高

「ただたか」で使われる漢字: 忠喬 忠孝 忠尊 忠峻 忠崇 忠嵩 忠敬 忠貴 忠隆 忠高

「忠高」で読まれるなまえ: ただたか