忠峻(ただたか)


名前の意味

「忠峻」とは、忠義心や誠実さを持ち合わせ、立派な人物であることを表す名前です。また、「忠義がまじわる堅固な人柄」という意味もあります。


名前の特徴

「忠峻」という名前の持ち主は、常に誠実で義理堅く、人としての美徳を大切にする傾向があります。また、真面目で謙虚な性格であり、家族や友人に対しても優しく接することができます。さらに、芯の強さを持っており、物事に取り組む際には、粘り強さや責任感を発揮することができます。


つける時の注意点

「忠峻」という名前をつける際には、命名の由来を知らせることで、名前の意味や由来を理解してもらえるようにしましょう。また、漢字の「忠(ちゅう)」の部分は、同じく「ただ(忠)」と同じ読み方ですが、表記が異なるため、名称の証明書などに不備が生じないように注意が必要です。さらに、名前の響きを良くするために、名前のよみ方にも注意を払うことが大切です。


名前のフィクション小話

「忠峻」という名前の由来は、日本の古典文学「平家物語」に登場する、南都法皇お抱えの従者である「忠峻(ただたか)」という人物からきています。この「忠峻」という人物は、天女に入り浸る太政大臣の娘を慰めたことから、彼女と結婚し、美男子の子どもをもうけました。そのため、忠峻という名前は、美男子や立派な人間を表す名前として広く知られるようになりました。


「忠」「峻」の漢字を含む有名人

佐藤忠志 / 田代忠雄 / 浅野忠信 / 二見忠男 / 沢本忠雄 / 中丸忠雄 / 上田忠好 / 若宮忠三郎 / 高島忠夫 / 大倉忠義


「ただたか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただたか 忠喬
man ただたか 忠孝
man ただたか 忠尊
man ただたか 忠峻
man ただたか 忠崇
man ただたか 忠嵩
man ただたか 忠敬
man ただたか 忠貴
man ただたか 忠隆
man ただたか 忠高

「ただたか」で使われる漢字: 忠喬 忠孝 忠尊 忠峻 忠崇 忠嵩 忠敬 忠貴 忠隆 忠高

「忠高」で読まれるなまえ: ただたか