忠滋(ただしげ)


名前の意味

「忠」は忠節や忠誠を表し、「滋」は成長や豊かさを表します。つまり、「忠滋」とは、忠誠心を持ちながら、成長し、豊かな人生を送ることを願った名前です。


名前の特徴

「忠滋」は、珍しい名前であるため、個性的であると同時に、人とは違う存在感を放つ名前です。また、「忠滋」という名前が持つ意味から、忠節を貫き、努力を続ける人物にぴったりの名前と言えます。


つける時の注意点

「忠滋」という名前は漢字で書いた場合、読み方が難しいため、市民権のある人であれば一目で読み方がわかるように、ひらがな表記をすることが望ましいです。また、名前が珍しいため、特に苗字が一般的な場合、フルネームを発表すると注目を浴びることがあるため、本人や両親はその点に注意が必要です。


名前のフィクション小話

「忠滋」という名前の由来は、明治時代に書かれた「明治国語大辞典」に記載されています。当時、人気のあった書籍「水滸伝」の登場人物である「忠」の名と「滋賀県(しが)」から取った「滋」の名を合わせることで、「忠滋」という新しい名前が生まれたとされています。


「忠」「滋」の漢字を含む有名人

沢本忠雄 / 小坂忠 / 高島忠夫 / 若宮忠三郎 / 矢崎滋 / 田代忠雄 / 二見忠男 / 浅野忠信 / 佐藤忠志 / 上田忠好


「ただしげ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただしげ 唯滋
man ただしげ 唯繁
man ただしげ 唯茂
man ただしげ 唯重
man ただしげ 忠成
man ただしげ 忠滋
man ただしげ 忠繁
man ただしげ 忠茂
man ただしげ 忠薫
man ただしげ 忠重

「ただしげ」で使われる漢字: 唯滋 唯繁 唯茂 唯重 忠成 忠滋 忠繁 忠茂 忠薫 忠重

「忠重」で読まれるなまえ: ただしげ