唯重(ただしげ)


名前の意味

「唯」は、ただ1つであることを表し、また「ただ」「ただただ」という意味もあります。一方、「重」は「たるが、重し」という意味で、安定感や責任感を表します。つまり、「唯重」は、責任感と安定感のある人生を歩むことを表す名前です。


名前の特徴

「唯重」の名前を持つ人は、常に自分の責任をしっかりと果たすことができる頼れる人です。また、自分自身に厳しく、安定感のある人生を歩む傾向があります。さらに、誠実さや真面目さがあり、信頼性が高いという特徴も持っています。


つける時の注意点

「唯重」という名前は、意味合いが強いため、付けるときには注意が必要です。また、現代ではあまり聞かれなくなっていますので、名前を聞いた人にとっては印象深いものになることもあります。名前を付ける際には、綴りや発音にも注意を払うようにしましょう。


名前のフィクション小話

「唯重」は、古い日本の名前のひとつで、江戸時代後期に多く見られました。由来ははっきりとはしていませんが、一般的には「ただ1つのものを大切にする」という意味を持つ「唯一」と、「責任のある立派な人」という意味を持つ「重き責める」という言葉から名前が付けられたとされています。


「唯」「重」の漢字を含む有名人

山本唯太 / 鈴木重成 / 仲村唯 / 田村重治 / 七重八重 / 大塚良重 / 水谷八重子 / 水谷八重子 / 水川八重子 / 藤岡重慶


「ただしげ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただしげ 唯滋
man ただしげ 唯繁
man ただしげ 唯茂
man ただしげ 唯重
man ただしげ 忠成
man ただしげ 忠滋
man ただしげ 忠繁
man ただしげ 忠茂
man ただしげ 忠薫
man ただしげ 忠重

「ただしげ」で使われる漢字: 唯滋 唯繁 唯茂 唯重 忠成 忠滋 忠繁 忠茂 忠薫 忠重

「忠重」で読まれるなまえ: ただしげ