琢壱(たくいち)


名前の意味

「琢壱(たくいち)」は、漢字で「彫る」「一」と書きます。「琢」は「磨く」「彫る」といった意味があり、「壱」は「一」という意味があります。つまり、「琢壱」という名前は、「一つのものを彫り磨くように、一生懸命努力して1つに昇華するように」という意味を持ちます。


名前の特徴

「琢壱」という名前の特徴は、意志が強く、努力家で粘り強いということです。自分に課した目標に向かって努力を惜しまず、熱意を持って取り組むことができる人物が多く、それによって成功を手にすることができます。また、真面目で誠実な性格も持ち合わせているため、人からの信頼も厚く、周りから良いイメージを持たれやすい名前でもあります。


つける時の注意点

「琢壱」という名前をつける際には、漢字の意味に加えて、読み方にも注意が必要です。一般的には、「たくいち」と読むことが多いですが、「たくいつ」と読む場合もあるため、名前をつける前に周りの意見を聞いたり、正確な読み方を確認することが重要です。また、「琢壱」という名前は誠実で努力家なイメージを与えるため、その名前にふさわしい生き方をすることが大切です。自分に課した目標に向かって努力し、善行を積み重ねることで、周囲により良い影響を与えることができます。


名前のフィクション小話

「琢壱」という名前の由来は、明治以降に日本人が生まれた子どもにつけるために作られた和名の1つです。当時、中国文化から多くの漢字や語彙が輸入された時代であり、その中から新たな名前を作ることが流行していました。そこで、「琢」が彫る・磨く、そして「壱」が数字の1という意味を持っていたことから、「琢壱」という名前が生まれました。


「琢」「壱」の漢字を含む有名人

音尾琢真 / 山本圭壱 / 溝口琢矢 / なぎら健壱 / 和田琢磨 / なぎら健壱 / 辰巳琢郎 / 藤岡琢也 / 小橋琢人 / いしだ壱成


「たくいち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たくいち 卓一
man たくいち 卓壱
man たくいち 卓市
man たくいち 宅一
man たくいち 宅壱
man たくいち 宅市
man たくいち 拓一
man たくいち 拓壱
man たくいち 拓市
man たくいち 琢一
man たくいち 琢壱
man たくいち 琢市

「たくいち」で使われる漢字: 卓一 卓壱 卓市 宅一 宅壱 宅市 拓一 拓壱 拓市 琢一 琢壱 琢市

「琢市」で読まれるなまえ: たくいち