宣蔵(せんぞう)


名前の意味

「宣蔵(せんぞう)」は、「宣伝する蔵」という意味があります。宣伝や営業に関わることが得意な人にふさわしい名前とされています。


名前の特徴

「宣蔵」は、明るく元気なイメージがあります。社交的で、人との交流を楽しみ、人を元気づけることが得意な人にふさわしい名前とされています。また、芸術的な才能にも優れている場合があります。


つける時の注意点

「宣蔵」という名前は、明るく社交的なイメージがあるため、特に職業によっては有利になる場合があります。ただし、他人と比較して宣伝や営業に関わることが得意なわけではないため、自分の能力に自信を持ち、自分なりの道を切り開くことが大切です。また、「宣蔵」という名前は、漢字の組み合わせによっては、現代の感覚では少し古めかしい印象を与える場合があるため、漢字の選択には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「宣蔵」という名前は、江戸時代の浮絵師、葛飾北斎の父・貞重が使っていた名前に由来します。貞重は自分の作品を広めるために、自身の名前に「宣伝する」という意味を込めた「宣蔵」というペンネームを使用していました。その後、貞重の名前を受け継いだ北斎が、さらに「宣蔵」を名乗り、この名前が広まりました。


「宣」「蔵」の漢字を含む有名人

村下孝蔵 / 片岡千恵蔵 / 林家正蔵 / 大川橋蔵 / 木村孝蔵 / 市川雷蔵 / 剣源蔵 / 有岡蔵人 / 市川海老蔵 / 塙宣之


「せんぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんぞう 仙三
man せんぞう 仙蔵
man せんぞう 仙造
man せんぞう 先三
man せんぞう 先蔵
man せんぞう 先造
man せんぞう 千三
man せんぞう 千蔵
man せんぞう 千造
man せんぞう 宣三
man せんぞう 宣蔵
man せんぞう 宣造
man ぜんぞう 全造
man ぜんぞう 善三
man ぜんぞう 善蔵
man ぜんぞう 善造
man ぜんぞう 漸三
man ぜんぞう 漸蔵
man ぜんぞう 漸造
man ぜんぞう 繕三
man ぜんぞう 繕蔵
man ぜんぞう 繕造

「ぜんぞう」で使われる漢字: 仙三 仙蔵 仙造 先三 先蔵 先造 千三 千蔵 千造 宣三 宣蔵 宣造 全造 善三 善蔵 善造 漸三 漸蔵 漸造 繕三 繕蔵 繕造

「繕造」で読まれるなまえ: せんぞう のぶぞう