千造(せんぞう)


名前の意味

「千造(せんぞう)」は、男性の名前で、一つ目の文字が「千(せん)」という字を持つことから「長寿・多くの幸せを願う」、二つ目の文字が「造(ぞう)」という字を持つことから「製造・作り出す力を持つ」という意味があります。つまり、「多くの幸せを達成しながら、自分自身で深く生産的な人生を築く人」という意味になります。


名前の特徴

「千造(せんぞう)」という名前は、珍しく非常にユニークな名前です。一つ目の文字が「千(せん)」という字を持つことから、他の名前と比較して、より強い独創性を感じることができます。また、「千」の字を含む名前は、一般的に異性からの人気が高いとされています。一方、二つ目の文字が「造(ぞう)」という字を持つことから、「製造・作り出す力を持つ」という意味があり、創意工夫、向上心を持った人物としても知られています。


つける時の注意点

「千造(せんぞう)」という名前をつける時の注意点としては、一つ目の文字が「千(せん)」という字を含むことから、本来の意味で「千歳(ちとせ)」という名前と間違われてしまう可能性があるため、漢字が書き間違いやすい場合には注意が必要です。また、あまり聞き慣れない名前であるため、名前が通りにくかったり、名前を覚えてもらうことが難しいこともあるため注意が必要です。そのため、子供の名前をつける際には、オリジナルであることを重視しつつ、実用性も考慮したうえで慎重に決めるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「千造(せんぞう)」という名前の由来は、はっきりとは分かっていません。一つの推測としては、江戸時代末期に方言で「河内の千(せん)さん」という製鉄所の大工職人がいたことから、「千」と「造」が組み合わされた名前が生まれたという説があります。 それ以外にも、千葉県にある「千葉造船所」や、愛知県にある「阿久比造船所」という造船所から「造」の字を採用したという説もありますが、定かではないようです。


「千」「造」の漢字を含む有名人

二階堂千寿 / 小籔千豊 / 中村千怜 / 山本千夏 / 葉山三千子 / 大路三千緒 / 小林千枝 / 山添三千代 / 鎗田千裕 / 穴井千尋


「せんぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんぞう 仙三
man せんぞう 仙蔵
man せんぞう 仙造
man せんぞう 先三
man せんぞう 先蔵
man せんぞう 先造
man せんぞう 千三
man せんぞう 千蔵
man せんぞう 千造
man せんぞう 宣三
man せんぞう 宣蔵
man せんぞう 宣造
man ぜんぞう 全造
man ぜんぞう 善三
man ぜんぞう 善蔵
man ぜんぞう 善造
man ぜんぞう 漸三
man ぜんぞう 漸蔵
man ぜんぞう 漸造
man ぜんぞう 繕三
man ぜんぞう 繕蔵
man ぜんぞう 繕造

「ぜんぞう」で使われる漢字: 仙三 仙蔵 仙造 先三 先蔵 先造 千三 千蔵 千造 宣三 宣蔵 宣造 全造 善三 善蔵 善造 漸三 漸蔵 漸造 繕三 繕蔵 繕造

「繕造」で読まれるなまえ: せんぞう