靖介(せいすけ)


名前の意味

名前「靖介(せいすけ)」の意味は、『平和な世の中で、逞しく育つように』という願いが込められています。靖は平和、介は丈夫・育むという意味があり、男性の子供によくつけられる名前です。


名前の特徴

靖介という名前は、物静かで落ち着いた性格の子供にとって適しているとされており、思いやりや優しさ、強靭な精神力を持つことが多いとされています。また、芯の強さや責任感があり、信頼できるリーダーになる可能性が高いとされています。


つける時の注意点

靖介という名前は、漢字の表記が「正介」となりますが、有名人にも多く見られるように、読み方が「せいすけ」となります。ただし、「正介」の場合は、書き方が似ている名前と間違われる可能性があるため、注意が必要です。また、青年期に「正直すぎる」と不利益を被ることがあるため、自分の意見を表現する柔軟性を持つように教育することが大切です。


名前のフィクション小話

「靖介」という名前は、もともとは日本の古い言葉から引用されたものです。具体的には、靖国神社の「靖国神社」という神社名からきており、靖国神社は日本全国の戦没者をまつるお寺であり、平和を願う意味が込められています。


「靖」「介」の漢字を含む有名人

佐藤佑介 / 窪塚洋介 / 梅野泰靖 / 月形龍之介 / 沢口靖子 / 大水洋介 / 金田龍之介 / 隆大介 / 滝田裕介 / 渡辺敬介


「せいすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せいすけ 征丞
man せいすけ 政佑
man せいすけ 整亮
man せいすけ 星介
man せいすけ 星輔
man せいすけ 晴介
man せいすけ 晴佑
man せいすけ 正介
man せいすけ 清介
man せいすけ 清助
man せいすけ 清輔
man せいすけ 聖介
man せいすけ 聖輔
man せいすけ 誠亮
man せいすけ 誠介
man せいすけ 誠佐
man せいすけ 誠助
man せいすけ 誠舗
man せいすけ 誠資
man せいすけ 誠輔
man せいすけ 靖介
man せいすけ 靖輔

「せいすけ」で使われる漢字: 征丞 政佑 整亮 星介 星輔 晴介 晴佑 正介 清介 清助 清輔 聖介 聖輔 誠亮 誠介 誠佐 誠助 誠舗 誠資 誠輔 靖介 靖輔

「靖輔」で読まれるなまえ: せいすけ