聖介(せいすけ)


名前の意味

「聖」とは、神聖なものや崇高なものを表し、「介」とは、仲介者や世話役を表します。つまり、「正しいことを行い、周りの人たちを仲介しながら世話をする」という意味があります。


名前の特徴

「聖介」は、落ち着いた雰囲気をもつ男性らしい名前です。仲間をまとめ、引っ張っていくようなリーダーシップを発揮することが多く、自分自身と周りの人たちを支えることができる強さも持っています。また、優しくて思いやりがあるため、人からの信頼も厚く、人気者として親しまれます。


つける時の注意点

「聖介」という名前をつける場合、注意すべき点としては、漢字の「聖」が宗教的な意味合いを持つ場合があることです。孫子の「兵法」に登場する「聖人」という言葉に由来しているため、宗教的な価値観がない家庭であっても、その点について考慮する必要があります。また、「介」については、「世話役」という意味合いがあるため、肩書きや職業に関連して、適切な場面で使用することが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「聖介」は、日本独自の名前と言われています。しかし、その由来については諸説あるとされ、定かではありません。一説には、「聖」と「介」という二つの漢字を組み合わせたものと考えられていますが、明確な起源は不明とされています。


「聖」「介」の漢字を含む有名人

鈴木聖美 / 新妻聖子 / 芦田伸介 / 永島聖羅 / 東千代之介 / 金田龍之介 / 田野聖子 / 川津祐介 / 大水洋介 / 安田聖愛


「せいすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せいすけ 征丞
man せいすけ 政佑
man せいすけ 整亮
man せいすけ 星介
man せいすけ 星輔
man せいすけ 晴介
man せいすけ 晴佑
man せいすけ 正介
man せいすけ 清介
man せいすけ 清助
man せいすけ 清輔
man せいすけ 聖介
man せいすけ 聖輔
man せいすけ 誠亮
man せいすけ 誠介
man せいすけ 誠佐
man せいすけ 誠助
man せいすけ 誠舗
man せいすけ 誠資
man せいすけ 誠輔
man せいすけ 靖介
man せいすけ 靖輔

「せいすけ」で使われる漢字: 征丞 政佑 整亮 星介 星輔 晴介 晴佑 正介 清介 清助 清輔 聖介 聖輔 誠亮 誠介 誠佐 誠助 誠舗 誠資 誠輔 靖介 靖輔

「靖輔」で読まれるなまえ: きよすけ せいすけ