輔男(すけお)


名前の意味

「輔」という字は、誰かの助けを借りることや支援を行うこと、「男」という字は、力強さや勇気を表します。つまり、「輔男」という名前の意味は「人を支援しながら、力強く、勇敢に生きる男性」ということです。


名前の特徴

「輔男」という名前の持つ特徴は、親しみやすく、協調性があることです。一見、力強さや勇気を表す「男」の字が入ることから、強いイメージがあるかもしれませんが、実際には柔軟性や寛容性のある人柄が期待されます。また、「輔」という字が入ることから、周囲の人を助けることに喜びを感じる聡明な人物だとも考えられます。


つける時の注意点

「輔男」という名前をつける場合、漢字について注意が必要です。現代では、「輔」という字はあまり一般的でないため、読み方を間違えられることがあります。また、書き方にも複数のバリエーションがあるため、きちんと確認する必要があります。さらに、「男」という字は男性にのみつけることが推奨されており、女性にはつけない方が良いです。


名前のフィクション小話

「輔男」という名前の由来は、明治時代に編纂された「播磨名字考」に初めて見られると言われています。「輔」という字は、代々「すけ」と読まれていた家系が使用していた名前の一つで、そこに「男」という字を加えて「輔男」という名前ができたと考えられています。


「輔」「男」の漢字を含む有名人

武智大輔 / 小林成男 / 山口岩男 / 大山高男 / 山森大輔 / 吉田義男 / 名高達男 / 菅登未男 / 山本光男 / 宮田繁男


「すけお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man すけお 介夫
man すけお 介男
man すけお 介雄
man すけお 佑夫
man すけお 佑男
man すけお 佑雄
man すけお 助夫
man すけお 助男
man すけお 助雄
man すけお 輔夫
man すけお 輔男
man すけお 輔雄

「すけお」で使われる漢字: 介夫 介男 介雄 佑夫 佑男 佑雄 助夫 助男 助雄 輔夫 輔男 輔雄

「輔雄」で読まれるなまえ: すけお