介夫(すけお)


名前の意味

「介夫(すけお)」という名前の意味は、ひとつの家族を支えるような、強く優しい男性のイメージがあります。また、「介」という字は、「仲立ち」という意味があり、人と人との関係を繋ぐ存在としての性格を表しています。


名前の特徴

「介夫(すけお)」という名前の特徴は、落ち着いた雰囲気を持っているとともに、頼りがいがあり、仲間からの信頼も厚いとされています。また、細やかな気遣いをすることができ、人を思いやる気持ちを持っていることが多いのも特徴のひとつです。


つける時の注意点

「介夫(すけお)」という名前をつける際の注意点としては、音の響きの良さに配慮することが重要です。また、組み合わせる漢字によって意味合いが変わってしまうこともあるため、適切な字を選ぶことが大切です。さらに、現代の社会の中で、名前の持つ印象は非常に大きく影響を与えることがあるため、将来的に不利にならないよう、よく考えてつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「介夫(すけお)」という名前の由来については、あまり明確な史料が残っていないため諸説ありますが、古くから伝わる日本の「源氏物語」に登場する男性名、「須賀」、「宇治」、「小野」、「二条」など、武士や貴族に用いられた名前の一種から派生したものと言われています。


「介」「夫」の漢字を含む有名人

川地民夫 / 筧利夫 / 横堀悦夫 / 廣瀬大介 / 藤本敦夫 / 江草啓介 / 近藤洋介 / 寺田十三夫 / 遠藤耕介 / 谷原章介


「すけお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man すけお 介夫
man すけお 介男
man すけお 介雄
man すけお 佑夫
man すけお 佑男
man すけお 佑雄
man すけお 助夫
man すけお 助男
man すけお 助雄
man すけお 輔夫
man すけお 輔男
man すけお 輔雄

「すけお」で使われる漢字: 介夫 介男 介雄 佑夫 佑男 佑雄 助夫 助男 助雄 輔夫 輔男 輔雄

「輔雄」で読まれるなまえ: すけお