進呉郎(しんごろう)


名前の意味

「進呉郎」という名前は、進歩と繁栄を表す意味があります。また、進んで自分の夢を実現し、周りを幸せにすることを目指す意味も込められています。


名前の特徴

「進呉郎」は珍しい名前であり、特徴的な響きがあります。この名前を持つ子供は、口数が少なくてもしっかりとした考えを持って行動し、困難な状況に立ち向かう強さを持っています。また、自己主張が強く、マイペースで自分の道を切り拓くタイプの子供になる可能性があります。


つける時の注意点

「進呉郎」は、日本の伝統的な名前であるため、モダンな名前との相性はあまりよくありません。また、「進呉郎」という名前は珍しいため、発音や書き方が間違えられる可能性があるため、名前をつける際には注意が必要です。また、名前のバランスや読みやすさにも注意してつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「進呉郎」は、日本の古典文学『源氏物語』に登場する人物「藤壺の君(ふじつぼのきみ)」の子孫にあたる「志貴(しき)」という人物が用いていた名前に由来します。また、その後は古くから東北地方で使用される名前とされています。現在では、一部の地域で人気のある名前の一つです。


「進」「呉」「郎」の漢字を含む有名人

葉加瀬太郎 / 横尾三郎 / 柴田光太郎 / 富田仲次郎 / 勝新太郎 / 宮口二郎 / 野口五郎 / 日下部一郎 / 片岡鶴太郎 / 楠瀬誠志郎


「しんごろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しんごろう 進午郎
man しんごろう 進吾朗
man しんごろう 進吾郎
man しんごろう 進呉朗
man しんごろう 進呉郎
man しんごろう 進悟朗
man しんごろう 進悟郎
man じんごろう 甚午郎
man じんごろう 甚吾朗
man じんごろう 甚吾郎
man じんごろう 甚呉朗
man じんごろう 甚呉郎
man じんごろう 甚悟朗
man じんごろう 甚悟郎

「じんごろう」で使われる漢字: 進午郎 進吾朗 進吾郎 進呉朗 進呉郎 進悟朗 進悟郎 甚午郎 甚吾朗 甚吾郎 甚呉朗 甚呉郎 甚悟朗 甚悟郎

「甚悟郎」で読まれるなまえ: しんごろう