始流(しりゅう)


名前の意味

「始流(しりゅう)」は、「はじめの流れ」という意味を持ちます。人生の出発点である赤ちゃんの誕生を象徴する名前として選ばれる場合があります。また、「流れ」というキーワードから、流れるように自由自在に進む、柔軟性や自由な発想力などを表現する名前としても使われます。


名前の特徴

「始流」の特徴は、ユニークで力強い響きや、フワッとした優しい響きのどちらも持っていることです。また、珍しい名前であるため、一般的な名前と比べて印象に残りやすく、覚えやすい名前としても注目されます。そのため、将来的には人とのコミュニケーションやビジネスシーンで差別化を図ることができるかもしれません。


つける時の注意点

「始流」という名前をつける際に注意してほしい点としては、読み方がわかりづらいことが挙げられます。日常会話で呼ばれることが多い名前であるため、周囲に迷惑をかけないように、適切な呼び方を教えていく必要があります。また、漢字表記によっては、読み方が複数あるために、正しい読み方を確認することも大切です。


名前のフィクション小話

「始流」という名前の由来については明らかではありませんが、漢字表記から、中国の言葉の影響を受けている可能性があります。また、「流れ」という言葉から、水や海をイメージするような爽やかなイメージがあります。


「始」「流」の漢字を含む有名人

横浜流星 / 佐藤流司


「しりゅう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しりゅう 侍竜
man しりゅう 侍龍
man しりゅう 史龍
man しりゅう 始流
man しりゅう 始竜
man しりゅう 始龍
man しりゅう 子龍
man しりゅう 志流
man しりゅう 志竜
man しりゅう 志龍
man しりゅう 獅琉
man しりゅう 祉流
man しりゅう 祉竜
man しりゅう 祉龍
man しりゅう 紫龍
man しりゅう 詩流
man しりゅう 詩竜
man しりゅう 詩龍

「しりゅう」で使われる漢字: 侍竜 侍龍 史龍 始流 始竜 始龍 子龍 志流 志竜 志龍 獅琉 祉流 祉竜 祉龍 紫龍 詩流 詩竜 詩龍

「詩龍」で読まれるなまえ: しりゅう