史龍(しりゅう)


名前の意味

「史龍(しりゅう)」という名前は、中国語の発音で「歴史の龍」という意味があります。歴史的な偉人や事件に因んで名前をつけることが重んじられる中国文化において、史龍という名前は非常に意味深いものとなっています。


名前の特徴

史龍という名前は、一般的に男性に用いられる名前です。この名前を持つ人は、豊かな想像力や創造力、行動力を持ち、芸術や文化などに興味を持つ場合が多いです。また、史龍という名前の人は、人との関わりを大切にし、チームワークを重んじる傾向があります。


つける時の注意点

史龍という名前を付ける場合には、一般的に漢字表記で「史龍」と書かれています。また、この名前は日本においてはあまりなじみのないものであるため、周囲からの誤解を避けるために、名前の意味や由来を説明し、共感を得ることが大切です。また、漢字の意味や発音には誤解がある場合があるため、専門家の意見を聞くなどして、よく吟味することが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「史龍」という名前は、中国で古くから名付けられてきた名前の一つです。この名前を付けたいわゆる「徳の高い人」から、その名を頂戴し、子供につけるようになったのだとされています。


「史」「龍」の漢字を含む有名人

柏原収史 / 桐山照史 / 月形龍之介 / 反町隆史 / 日下武史 / 伊藤淳史 / 外山史織 / 河合龍之介 / 中島史恵 / 祝龍実


「しりゅう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しりゅう 侍竜
man しりゅう 侍龍
man しりゅう 史龍
man しりゅう 始流
man しりゅう 始竜
man しりゅう 始龍
man しりゅう 子龍
man しりゅう 志流
man しりゅう 志竜
man しりゅう 志龍
man しりゅう 獅琉
man しりゅう 祉流
man しりゅう 祉竜
man しりゅう 祉龍
man しりゅう 紫龍
man しりゅう 詩流
man しりゅう 詩竜
man しりゅう 詩龍

「しりゅう」で使われる漢字: 侍竜 侍龍 史龍 始流 始竜 始龍 子龍 志流 志竜 志龍 獅琉 祉流 祉竜 祉龍 紫龍 詩流 詩竜 詩龍

「詩龍」で読まれるなまえ: しりゅう ふみたつ