珠理(しゅり)


名前の意味

「しゅり」と書いて、「玉の美しさ」という意味を持ちます。また、音的には「主理」や「修理」とも聞こえるため、几帳面できちんとした性格を表すこともあります。


名前の特徴

珠理という名前の持つ特徴として、美しさと上品さが挙げられます。また、「しゅり」の響きには柔らかで優しいイメージがあり、温かみを感じさせる名前でもあります。そのため、優雅な印象を与える名前として人気があります。


つける時の注意点

珠理という名前をつける際には、姓名判断を行って良いかどうかを確認することをお勧めします。また、「しゅり」という名前は、男性でも女性でもつけることができる名前であるため、性別を特定しない場合に適しています。ただし、その場合はフルネームでの呼び方を使うと良いでしょう。


名前のフィクション小話

珠理という名前の由来は複数あります。一つは日本古来の女性名「主理阿比」という名前があることから、それが転訛して「珠理」という名前が生まれたとされています。また、「主利」や「主理」といった名前があることから、それが変化したものだという説もあります。


「珠」「理」の漢字を含む有名人

三原珠紀 / 藤本恵理子 / 刀根麻理子 / 高木珠里 / 浜谷真理子 / 中山麻理 / 杉真理 / 林摩理子 / 田中真理 / 立川絵理


「しゅり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅり 主理
man しゅり 朱璃
man しゅり 朱里
man しゅり 柊吏
man しゅり 珠李
man しゅり 珠梨
man しゅり 珠理
man しゅり 珠離
man しゅり 舜璃
man じゅり 寿里 寿
man じゅり 朱里
man じゅり 朱陸
man じゅり
man じゅり 樹李
man じゅり 樹理
man じゅり 樹里
man じゅり 珠李
man じゅり 純恋

「じゅり」で使われる漢字: 主理 朱璃 朱里 柊吏 珠李 珠梨 珠理 珠離 舜璃 寿里 朱里 朱陸 樹李 樹理 樹里 珠李 純恋

「純恋」で読まれるなまえ: しゅり