朱璃(しゅり)


名前の意味

「朱璃(しゅり)」は、漢字で「赤い琉璃」と書き、美しい青色や赤色の琉璃の意味を持ちます。そのため、清らかで美しく、瑠璃光り輝くような子どもに育ってほしいという願いが込められています。


名前の特徴

「朱璃」は、洗練された響きと、和風の美しさが特徴的な名前です。また、漢字表記によっては、珍しい名前のため、個性的で印象的な名前としても知られています。性別を問わず、聞いた人が思わず心に残るような名前として注目されています。


つける時の注意点

「朱璃」という名前をつける際には、読み方をよく確認し、正しく伝えるように注意する必要があります。また、独自性が強い名前であるため、子ども本人がその名前を背負って生きていくことに自信と誇りを持てるよう、しっかりと愛情をもって接することが大切です。


名前のフィクション小話

「朱璃」は、古くから日本にある色・材質の一つで、瑠璃(るり)とも呼ばれることがあります。また、中国でも元々は琉璃(りゅうり)と呼ばれる、青みがかった石英の一種が「朱璃」と呼ばれていたことから、この名前が生まれたとも言われています。


「朱」「璃」の漢字を含む有名人

仲村瑠璃亜 / 松岡璃奈子 / 西朱実 / 成海璃子 / 高橋朱里 / 高野朱華 / 谷口朱里 / 津村朱実 / 杉原杏璃 / 真璃子


「しゅり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅり 主理
man しゅり 朱璃
man しゅり 朱里
man しゅり 柊吏
man しゅり 珠李
man しゅり 珠梨
man しゅり 珠理
man しゅり 珠離
man しゅり 舜璃
man じゅり 寿里 寿
man じゅり 朱里
man じゅり 朱陸
man じゅり
man じゅり 樹李
man じゅり 樹理
man じゅり 樹里
man じゅり 珠李
man じゅり 純恋

「じゅり」で使われる漢字: 主理 朱璃 朱里 柊吏 珠李 珠梨 珠理 珠離 舜璃 寿里 朱里 朱陸 樹李 樹理 樹里 珠李 純恋

「純恋」で読まれるなまえ: あかり しゅり