崇時(しゅうとき)


名前の意味

「崇」とは尊敬すること、「時」とは時間を意味する漢字です。この名前は、大切な時間を尊敬し、大切に過ごすことを意味します。また、「崇徳」という言葉に通じ、品行方正な人柄を求める意味も持ちます。


名前の特徴

「崇時」という名前は、一風変わった名前であることが特徴です。また、意味からも分かるように、時間や人との関わりを尊敬する人柄を求める名前です。堅実で真面目な性格を期待されることがあります。


つける時の注意点

「崇時」という名前をつける際には、担当医師や神主の意見を聞くことが大切です。また、漢字の組み合わせが特殊であるため、読み方を間違えられる可能性があるため、注意が必要です。また、名前をつける際には、名前の響きや意味だけでなく、字画を考慮し、美しく書ける字を選ぶこともオススメです。


名前のフィクション小話

「崇時」という名前は、日本の歴史的な文献『平家物語』の登場人物の名前から取られたと言われています。また、漢字の組み合わせは珍しく、新しい名前として注目されるようになりました。


「崇」「時」の漢字を含む有名人

岡見時秀 / 青木崇高 / 団時朗 / 左時枝 / 柏原崇 / 柴田時江 / 山口崇 / 岡田時彦


「しゅうとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅうとき 宗時
man しゅうとき 崇時
man しゆうとき 崇時

「しゆうとき」で使われる漢字: 宗時 崇時 崇時

「崇時」で読まれるなまえ: しゅうじ しゅうとき しゆうとき そうじ そうとき たかじ たかとき たけじ たけとき