宗時(しゅうとき)


名前の意味

宗時(しゅうとき)という名前は、漢字で「宗」は祖先や家系、人生においての信念や価値観を表し、「時」は時間や歴史、流れに対する意味を持ちます。つまり、名前の意味は「家系の中で歴史的な時代に生きる人」ということになります。


名前の特徴

宗時という名前の特徴は、そのままの響きからもわかる通り、古風で重厚感のある印象を与えます。一方で、現代的な響きもあるため、個性的でシンプルな印象もある名前です。宗教や信仰心に厚い家庭に生まれた子どもにも合う名前といえます。


つける時の注意点

宗時という名前をつける際の注意点としては、響きが古風であるため、現代風の名前をつけたいという方には向かないかもしれません。また、「宗」という漢字は宗教や信仰心をイメージするため、無関係な家庭に生まれた子どもには合わない場合があるかもしれません。さらに、読み方がややこしいため、よく間違われてしまう可能性があるため、漢字を明確にしておくことが大切です。


名前のフィクション小話

宗時という名前の由来は、古くから日本に伝わる男性の名前であり、元々は「そうじ」と読まれていました。一方、「宗時」という読み方は、江戸時代に入ってから広まったものです。また、この名前は『平家物語』の登場人物である宗時仲定という武将にちなんで名付けられたという説もあります。


「宗」「時」の漢字を含む有名人

依藤宗子 / 小山田宗徳 / さとう宗幸 / 根本宗子 / 岡見時秀 / 柴田時江 / 西山宗佑 / さとう宗幸 / 岡田時彦 / 団時朗


「しゅうとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅうとき 宗時
man しゅうとき 崇時
man しゆうとき 崇時

「しゆうとき」で使われる漢字: 宗時 崇時 崇時

「崇時」で読まれるなまえ: しゅうじ しゅうとき そうじ そうとき むねじ むねとき