修太郎(しゅうたろう)


名前の意味

「修太郎」という名前は、「修行して堂々とした人物になってほしい」という願いが込められています。漢字の「修」は、「修行」や「修練」を意味し、「太郎」は「元気で健やかな男の子」という意味があります。


名前の特徴

「修太郎」という名前の特徴は、堂々としており誠実な印象があります。また、積極的に物事に取り組む姿勢があり、目標達成に向けて努力することが得意な人物になる可能性があります。


つける時の注意点

「修太郎」という名前をつける際の注意点として、一般的には漢字の「修太郎」が用いられることが多いようです。ただし、名前は結局本人が自分で使いやすい形で使っていくことになるため、特にこだわりがない場合は、個性的で愛着の持てるニックネームを考えてあげると良いでしょう。また、「修太郎」という名前は、やや珍しい名前であるため、身近な人からは覚えやすい名前ではありますが、一方で人と被ることがないわけではないため、ご本人が将来的に個性を出していくためには、それに対する自信を持って周囲と接していくことが重要です。


名前のフィクション小話

「修太郎」という名前の由来は諸説ありますが、中でも有名なものは、日本の伝統的な武道である「合気道」の創始者である「植芝盛平(うえしば もりへい)」の孫である「植芝吉祥丸(うえしば きっしょうまる)」が名付け親であるという説があります。また、由緒正しい家系の子供に名前がつけられることが多かった時代に、家格の高い家の子供に「太郎」という名前がつけられたことから「修太郎」が誕生したという説もあります。


「修」「太」「郎」の漢字を含む有名人

山里亮太 / 柴田光太郎 / 日詰昭一郎 / 園田健太郎 / 逆木圭一郎 / 大河内伝次郎 / 東野英治郎 / 真田五郎 / 近衛十四郎 / 野口五郎


「しゅうたろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅうたろう 修太郎
man しゅうたろう 周多朗
man しゅうたろう 周多郎
man しゅうたろう 周太朗
man しゅうたろう 周太郎
man しゅうたろう 宗多郎
man しゅうたろう 宗太朗
man しゅうたろう 宗太郎
man しゅうたろう 秋太郎
man しゅうたろう 習太郎
man しゅうたろう 脩太郎
man しゅうたろう 鷲太朗

「しゅうたろう」で使われる漢字: 修太郎 周多朗 周多郎 周太朗 周太郎 宗多郎 宗太朗 宗太郎 秋太郎 習太郎 脩太郎 鷲太朗

「鷲太朗」で読まれるなまえ: しゅうたろう