宗賀(しゅうが)


名前の意味

「宗賀(しゅうが)」の意味は、『祖先に守りを与える』という意味があります。また、『守護神のように加護と信仰をもたらす』という意味もあります。


名前の特徴

「宗賀(しゅうが)」の特徴としては、古風な響きがあり、力強さや威厳、清楚な印象を与える名前です。また、「宗」という漢字は、家族や氏族、信仰などの共同体を示す意味があるため、人との繋がりや絆を大切にする人にぴったりの名前と言えます。


つける時の注意点

「宗賀(しゅうが)」という名前をつける際には、古風な名前であるために、現代社会において異質な印象を持たれる可能性がある点に注意が必要です。また、漢字の「宗」と「賀」はともに画数が多いため、姓名判断において影響を与える場合があります。名前の選び方にあたっては、子どもの将来や性格、家族の価値観に合わせた名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「宗賀(しゅうが)」の由来としては、沖縄県に伝わる地名や姓、または琉球王朝時代に用いられた場合に見られる宗族の名前から来ていると考えられています。沖縄語で「しゅうが」という言葉には「お守りをする」という意味があり、祖先を守ってくれる存在のような印象があります。


「宗」「賀」の漢字を含む有名人

友里千賀子 / 西山宗佑 / 和泉宗兵 / 根本宗子 / さとう宗幸 / 宮城千賀子 / さとう宗幸 / 依藤宗子 / 仲野太賀 / 小山田宗徳


「しゅうが」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅうか 柊珂
man しゅうが 周牙
man しゅうが 周芽
man しゅうが 周華
man しゅうが 周賀
man しゅうが 周雅
man しゅうが 宗牙
man しゅうが 宗芽
man しゅうが 宗華
man しゅうが 宗賀
man しゅうが 宗雅
man しゅうが 愁翔
man しゅうが 秀我
man しゅうが 秀雅
man しゅうが 翔冴
man しゅうが 翔雅
man しゅうが 舟賀
man しゅうが 鷲翔

「しゅうが」で使われる漢字: 柊珂 周牙 周芽 周華 周賀 周雅 宗牙 宗芽 宗華 宗賀 宗雅 愁翔 秀我 秀雅 翔冴 翔雅 舟賀 鷲翔

「鷲翔」で読まれるなまえ: しゅうが そうが