思聞(しもん)


名前の意味

「思聞(しもん)」は、「思いを聞く」という意味があります。名前の持つ意味から、周りの人の話や気持ちに敏感に反応し、感受性が豊かな人になることが期待されています。


名前の特徴

「思聞(しもん)」の特徴は、聞き上手であり、周囲の人とのコミュニケーションが得意なことです。また、感受性が強く人に対して優しい心を持っていることが多いようです。さらに、好奇心が旺盛な面もあるため、学習欲や探求心が強く、自ら積極的に知識を得ることができるでしょう。


つける時の注意点

「思聞(しもん)」をつける際には、読み方が特殊であるため、付けた本人だけでなく、周りの人にとっても覚えやすいように注意が必要です。また、この名前は女性に多く使用されてきたため、男性の場合は異性との取り違えに注意する必要があるかもしれません。加えて、名前が持つ意味が、本人に大きな影響を与えることがあるため、お子さんがいつも周囲とのコミュニケーションが苦手であったり、敏感な性格である場合は、慎重に考える必要があります。


名前のフィクション小話

「思聞(しもん)」の由来は、古代中国の賢臣・魏徴が創始した陰陽五行説に基づいています。この説によれば、五行は「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素で構成されており、それぞれに対応する五臓(肝、心、脾、肺、腎)があります。「思聞(しもん)」は、この五臓説において「心臓(心)と腎臓(腎)」に対応する名前とされています。心臓と腎臓は、体内の血液循環を司り、体内のバランスを保つ重要な臓器であるため、健康でバランスのとれた人生を送ることを願って、この名前が付けられるようになったとされています。


「思」「聞」の漢字を含む有名人

日比美思


「しもん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しもん 之門
man しもん 史文
man しもん 史門
man しもん 嗣門
man しもん 四門
man しもん 士文
man しもん 士紋
man しもん 士門
man しもん 志文
man しもん 志門
man しもん 思聞
man しもん 紫門
man しもん 至門
man しもん 詩門
man じもん 侍門
man じもん 寺門
man じもん 慈門
man じもん 治紋

「じもん」で使われる漢字: 之門 史文 史門 嗣門 四門 士文 士紋 士門 志文 志門 思聞 紫門 至門 詩門 侍門 寺門 慈門 治紋

「治紋」で読まれるなまえ: しもん