士門(しもん)


名前の意味

「士門(しもん)」は、日本や中国の武士階級に用いられた「士」と、門閥制度における身分を表す「門」を合わせた名前です。意味としては、武士階級に属する者であることを示し、家柄や身分の高さを表しています。


名前の特徴

「士門(しもん)」は、古風な響きがある名前であり、男性的で力強さを感じさせます。一方で、やや硬派な印象をもたらすかもしれません。この名前を持つ子どもは、自分自身をしっかり持ち、高い意識を持って生きていくことが期待されます。


つける時の注意点

名付ける際には、現代社会に合わせて少し古風で強い印象をもたらす名前であるため、子どもの性格や将来の進路に合った名前選びが必要です。また、本名を避けるため、ニックネームを用いる機会が増えるかもしれません。さらに、読み方が当たり前すぎて「士塁(しるい)」、「志望(しぼう)」を「しもん」と間違えられてしまうことがあるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「士門(しもん)」の由来については明確な説がありませんが、漢字の組み合わせから、日本や中国の武士階級に用いられた名前である可能性が高いです。また、意味からして、家柄や身分の高さを表す名前であるため、古くから高位の家柄に生まれた子どもに付けられた名前の可能性があります。


「士」「門」の漢字を含む有名人

岡本富士太 / 輝門 / 浜口富士子 / 奈良富士子 / 大富士 / 淳士 / 五十嵐隼士 / 外山高士 / 敦士 / 柳東士


「しもん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しもん 之門
man しもん 史文
man しもん 史門
man しもん 嗣門
man しもん 四門
man しもん 士文
man しもん 士紋
man しもん 士門
man しもん 志文
man しもん 志門
man しもん 思聞
man しもん 紫門
man しもん 至門
man しもん 詩門
man じもん 侍門
man じもん 寺門
man じもん 慈門
man じもん 治紋

「じもん」で使われる漢字: 之門 史文 史門 嗣門 四門 士文 士紋 士門 志文 志門 思聞 紫門 至門 詩門 侍門 寺門 慈門 治紋

「治紋」で読まれるなまえ: しもん