重刻(しげとき)


名前の意味

「重刻(しげとき)」は、漢字の「重」は「深くて大切な」という意味を表し、「刻」は「時を刻む」という意味を表しています。つまり、「重要な時期に思い出深く刻まれるような存在」という意味が込められています。


名前の特徴

「重刻」という名前は、その重要性を表すために非常に力強く輝く印象を与えます。また、「刻」という漢字が入ることで、少し古風で大人びたイメージも感じられます。名前によっては、呼んだときに重苦しい印象を与えることもあるかもしれませんが、「重刻」は、その力強さとかっこよさから、どんな生まれ持った性格の子でも背筋が伸びるような名前です。


つける時の注意点

「重刻」という名前は、その力強さから、リーダーシップや大胆さを求められる職業に向いていると言えますが、同時に、その名前についての意識が非常に高い人生を歩んでいくことになります。また、その漢字はやや古風な印象があるため、子供自身がその名前に対して強い自信を持っていないと、浮いてしまうかもしれません。つける際には、子供と一緒にしっかりと意味を説明し、子供にとっても親近感をもってもらえるような愛称を考えると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「重刻」という名前の由来は明確ではありませんが、漢字の構成から、中国古来の言葉遊びの一つであると考えられます。広い意味で「思い出深い時期に」という意味を持つ「刻」に、「慎重に、大切に」という意味を持つ「重」を結び付けることで、特別な存在であることを表現しているのかもしれません。


「重」「刻」の漢字を含む有名人

田村重治 / 鈴木重成 / 水谷八重子 / 水川八重子 / 七重八重 / 歌川八重子 / 藤岡重慶 / 小林重四郎 / 西島三重子 / 山之内重美


「しげとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しげとき 繁刻
man しげとき 繁時
man しげとき 茂刻
man しげとき 茂常
man しげとき 茂時
man しげとき 茂期
man しげとき 重刻
man しげとき 重常
man しげとき 重時
man しげとき 重期

「しげとき」で使われる漢字: 繁刻 繁時 茂刻 茂常 茂時 茂期 重刻 重常 重時 重期

「重期」で読まれるなまえ: しげとき