繁刻(しげとき)


名前の意味

「繁厚(しげあつ)」、「繁栄(はんえい)」、「繁盛(はんじょう)」の「繁」と、「時(とき)」の「時」を合わせた名前で、「多くの繁栄の時」という意味を持ちます。また、一定のタイミングで結実するように、成長や成功への期待が込められています。


名前の特徴

「繁こく(しげこく)」、「繁盛(はんじょう)」、「繁栄(はんえい)」、「繁根(しげね)」など、繁栄や力強さを連想される漢字と合わせた印象的な名前です。性別を問わず使用可能で、男女ともに可愛らしさと強さを兼ね備えています。そのため、積極的で意欲的な性格を持つ子どもに似合うとされています。


つける時の注意点

「繁刻」は、読み方が珍しいため、すぐには覚えてもらえないかもしれません。また、繁栄や成功を願って付けられた名前であるため、その思いに胸を張って振る舞ってほしいと思うでしょう。ただし、名前に強さや力強さがある分、自己中心的な面を持つこともあり得ます。そのため、常に周りや家族への思いやりを忘れず、控えめであるよう心がけてください。


名前のフィクション小話

「繁刻」という名前は、珍しい名前であり、由来もはっきりしていません。しかし、「繁厚(しげあつ)」、「繁栄(はんえい)」、「繁盛(はんじょう)」など、繁栄や繁盛を表す漢字と「時(とき)」を合わせることで、「多くの繁栄の時」という意味が込められた名前となっています。


「繁」「刻」の漢字を含む有名人

宮田繁男 / 神山繁 / 笹岡繁蔵


「しげとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しげとき 繁刻
man しげとき 繁時
man しげとき 茂刻
man しげとき 茂常
man しげとき 茂時
man しげとき 茂期
man しげとき 重刻
man しげとき 重常
man しげとき 重時
man しげとき 重期

「しげとき」で使われる漢字: 繁刻 繁時 茂刻 茂常 茂時 茂期 重刻 重常 重時 重期

「重期」で読まれるなまえ: しげとき