三史郎(さんしろう)


名前の意味

「三史郎」は、漢字の「三」が「三つの美徳(知恵、勇気、仁愛)」を表し、「史郎」が「歴史と伝統を重んじる男性」という意味があります。


名前の特徴

「三史郎」は、珍しい名前であるため、他の子どもとは違った個性をアピールできる特徴があります。また、漢字が縁起の良い意味を持っているため、「三つの美徳」を身につけることや歴史を重んじることを促す効果が期待できます。


つける時の注意点

「三史郎」という名前は珍しいため、周囲に不快感を与える可能性があります。また、「さんしろう」と読み方が少し難しいため、本人が常に正しい読み方を訂正する必要があるかもしれません。加えて、一部の人々からは日本的なイメージが強いため、海外での適応性には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「三史郎」は、昔話「桃太郎」に登場する「三人の勇者(犬、猿、鳥)」の名前を組み合わせて作られた名前です。また、「史郎」は日本の伝統的な姓であり、歴史を重んじる文化が根付いていることから由来しています。


「三」「史」「郎」の漢字を含む有名人

秋月三佳 / かしぶち哲郎 / 高浪敬太郎 / 宗山史 / 信澤三惠子 / 桧山進次郎 / 武田光太郎 / 月田一郎 / 光岡龍三郎 / 真田健一郎


「さんしろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さんしろう 三史郎
man さんしろう 三司朗
man さんしろう 三司郎
man さんしろう 三嗣朗
man さんしろう 三嗣郎
man さんしろう 三四郎
man さんしろう 三士朗
man さんしろう 三士郎
man さんしろう 三志朗
man さんしろう 三志郎
man さんしろう 三至朗
man さんしろう 燦四郎
man さんじろう 三次郎

「さんじろう」で使われる漢字: 三史郎 三司朗 三司郎 三嗣朗 三嗣郎 三四郎 三士朗 三士郎 三志朗 三志郎 三至朗 燦四郎 三次郎

「三次郎」で読まれるなまえ: さんしろう