禎敏(さだとし)


名前の意味

「禎」と「敏」の2つの漢字から構成される名前で、禎は「美徳や幸福などが結集すること」という意味を持ち、敏は「素早く行動することができること」という意味を持ちます。つまり、「美徳に恵まれつつ、素早い行動力を持つ人」という意味合いがある名前です。


名前の特徴

禎敏という名前の人は、聡明で敏腕なリーダーシップを発揮することができる優秀な人材として活躍することが多いです。頭脳明晰で、誠実である一方、自分に対しても厳しく、努力家であるため、多くの人から尊敬されます。また、礼儀正しく人懐っこい性格を持っているため、周囲からの信頼感も高いと言えます。


つける時の注意点

禎敏という名前をつける場合には、漢字を正確に書き間違いのないように気をつけましょう。また、この名前は非常に堅実でしっかりとしたイメージを抱かせるため、社会的地位の高い職業に就いている人にはぴったりの名前と言えます。ただし、親が子供に押し付けることなく、子供自身に自由に生きていく機会を与えることが、この名前をつける際に重要な注意点と言えます。


名前のフィクション小話

禎敏という名前は、古くから日本や中国などで使われている伝統的な名前です。禎は「福徳が結集すること」という意味を持ち、中国の唐代には、貴族や王族の子供に対して多く付けられてきました。敏は「素早く行動することができる」という肯定的な意味を持つため、優秀で力強いライオンのようなイメージがあり、力強い印象を与える名前でもあります。


「禎」「敏」の漢字を含む有名人

日向敏文 / 岸田敏志 / 内藤武敏 / 要田禎子 / 友金敏雄 / 久保田秀敏 / 佐々木敏 / 高田敏江 / 伊藤敏博 / 森塚敏


「さだとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだとし 定俊
man さだとし 定利
man さだとし 定敏
man さだとし 禎俊
man さだとし 禎利
man さだとし 禎寿 寿
man さだとし 禎年
man さだとし 禎敏
man さだとし 禎歳
man さだとし 禎淑
man さだとし 禎紀
man さだとし 貞敏

「さだとし」で使われる漢字: 定俊 定利 定敏 禎俊 禎利 禎寿 禎年 禎敏 禎歳 禎淑 禎紀 貞敏

「貞敏」で読まれるなまえ: さだとし