定俊(さだとし)


名前の意味

「定俊(さだとし)」という名前は、漢字の「定」が「安定した状態を表し、常に落ち着いている」という意味を持ち、「俊」が「優れた才能に恵まれた人」という意味を持っています。つまり、「安定した性格で、優れた才能を持つ人」という意味合いがあります。


名前の特徴

「定俊」という名前の持つ特徴は、まずはその「安定感」です。常に落ち着いていて、周囲を安心させるような人柄を持っているでしょう。また、「俊」という字が持つ「優れた才能」という意味合いから、名前の持ち主には優れた才能や能力がある可能性があります。また、短くスマートな響きのため、親しみやすく洗練された印象のある名前です。


つける時の注意点

「定俊」という名前をつける場合には、漢字の選択によっては読み間違いや同音異義語の問題が生じる可能性があります。また、「定」という字が「常に同じ」という意味合いを持つため、適切な漢字の選択が重要です。加えて、名前の読み方が一意に定まるように、正しい読み方を周囲に周知することが大切です。


名前のフィクション小話

「定俊」という名前は、古くから日本で用いられている名前ですが、具体的な由来は不明です。ただ、漢字の選択から、「安定した性格で、優れた才能を持つ人」という理想像を表現した名前であると考えられます。


「定」「俊」の漢字を含む有名人

二本柳俊衣 / 宮井英俊 / 恵俊彰 / 金子貴俊 / 伊藤俊人 / あんべ光俊 / 柴俊夫 / 春日俊彰 / 江見俊太郎 / 影山英俊


「さだとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだとし 定俊
man さだとし 定利
man さだとし 定敏
man さだとし 禎俊
man さだとし 禎利
man さだとし 禎寿 寿
man さだとし 禎年
man さだとし 禎敏
man さだとし 禎歳
man さだとし 禎淑
man さだとし 禎紀
man さだとし 貞敏

「さだとし」で使われる漢字: 定俊 定利 定敏 禎俊 禎利 禎寿 禎年 禎敏 禎歳 禎淑 禎紀 貞敏

「貞敏」で読まれるなまえ: さだとし