律歩(りつほ)


名前の意味

「律歩」という名前の意味は、音楽のリズムに合わせて歩くことを意味します。また、「律」という漢字は、規則正しいことを示し、「歩」という漢字は、人生の歩みを表します。つまり、「律歩」は規則正しく歩む人生を送ることを表しています。


名前の特徴

「律歩」という名前の特徴は、音楽やリズムに敏感で、規則正しい生活を送ることが得意な人にふさわしい名前です。また、自分自身のペースを守りながらも前向きに歩むことが大切な人にもお勧めです。強い意志や責任感を持ち、信頼されることが多い性格とされています。


つける時の注意点

「律歩」という名前をつける際には、漢字の組み合わせや読み方によって、意味合いが異なることに注意する必要があります。また、現代の日本では、あまり馴染みのない名前であるため、発音しやすいような別の読み方を考える場合もあるでしょう。さらに、「律歩」という名前がクセのある名前であるため、相手にとっては覚えやすいという利点もありますが、逆に印象が強すぎる場合もあるので、バランスを考えた上で選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「律歩」という名前の由来は、日本の伝統的な音楽である雅楽から来ています。雅楽では、鼓や笛などの楽器に合わせて楽団全員で律するため、律を取る人が必要でした。そのため、律を取る人を「律歩」と呼びました。また、古くは、旅衣を着て各地を回り、音楽とともに人々の生活を豊かにする役割を担っていた人々が「律歩」と呼ばれたこともあります。


「律」「歩」の漢字を含む有名人

丸尾歩 / 藤山律子 / 山田真歩 / 村上律 / 水谷里歩 / 小松未歩 / 近澤美歩 / 立枝歩 / 丸山真歩 / 牧田佳歩


「りつほ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman りつほ 律保
woman りつほ 律歩
woman りつほ 律穂
woman りつほ 理通穂
woman りつほ 立歩
woman りつほ 立穂

「りつほ」で使われる漢字: 律保 律歩 律穂 理通穂 立歩 立穂

「立穂」で読まれるなまえ: りつほ