律保(りつほ)


名前の意味

律保(りつほ)という名前は、「秩序を守り守る」や「規律や法を守り保つ」といった意味があります。秩序や規律を大切にする真面目でしっかり者のイメージを持つことができます。


名前の特徴

律保(りつほ)という名前の特徴としては、秩序や規律を重んじる性格が多くみられます。また、責任感が強く、真面目で優しい心を持つ人が多いとされます。


つける時の注意点

律保(りつほ)という名前をつける際には、読み方に注意が必要です。一部の人には「りっぽう」という読み方が伝わっている場合があるため、社会的な場での使用においては、あらかじめ確認が必要です。また、秩序や規律を重んじる性格が多いため、自由奔放な性格の人には少し合わないかもしれません。自己の枠にとらわれてしまいがちな人には、ちょうど良い名前かもしれません。


名前のフィクション小話

律保(りつほ)という名前の由来は、古代中国の法律家である『魏晋』時代の陳寿という人物によって考案された「律呂」という刑法体系から来ています。日本での使用は、もともとは「りっぽう」という読み方であったようですが、「りつほ」という読み方に変化しました。


「律」「保」の漢字を含む有名人

松浪志保 / 原保美 / 南原美紗保 / 名越志保 / 松本紀保 / 藤里美保 / 倉田保昭 / 滝佳保子 / 藤村志保 / 若林美保


「りつほ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman りつほ 律保
woman りつほ 律歩
woman りつほ 律穂
woman りつほ 理通穂
woman りつほ 立歩
woman りつほ 立穂

「りつほ」で使われる漢字: 律保 律歩 律穂 理通穂 立歩 立穂

「立穂」で読まれるなまえ: りつほ