清章(きよふみ)


名前の意味

「清」とは、清らかであることや、まっさらな状態であることを表す漢字です。「章」とは、優れた才能や美しい形などを持つものを表す漢字です。つまり、「清章」は清らかで才能に溢れる人を表します。


名前の特徴

「清章」の特徴としては、清らかで明るく素直な性格を持ち、多才で優れた才能を持っていることが挙げられます。また、芸術やスポーツなど様々な分野で活躍することができます。


つける時の注意点

「清章」をつける際の注意点としては、とくにありません。ただし、「清」という漢字は女性にも用いられる場合があるため、性別を明確にするために男性の場合は「清章」という名前をつけるのが適切です。また、読み方が一般的ではないため、発音が間違えられたりしやすい点にも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「清章」は、日本の伝統文化において「清明祭」という、先祖を供養するお祭りがあります。そしてその節句に合わせて、「清之助」「清之丞」といった清らかで才能に溢れる名前が多くつけられるようになったと言われています。また、明治時代には、学問や知識を愛する人々の間で「章」のつく名前が流行し、今でも多くの方たちに愛され続けています。


「清」「章」の漢字を含む有名人

谷川清美 / 星清子 / 大溝清人 / 仙波清彦 / 深水三章 / 安田章大 / 谷原章介 / 林清羅 / 河津清三郎 / 津路清子


「きよふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよふみ 浄史
man きよふみ 浄文
man きよふみ 清史
man きよふみ 清文
man きよふみ 清書
man きよふみ 清章
man きよふみ 聖史
man きよふみ 聖文
man きよふみ 聖書
man きよふみ 聖章

「きよふみ」で使われる漢字: 浄史 浄文 清史 清文 清書 清章 聖史 聖文 聖書 聖章

「聖章」で読まれるなまえ: きよふみ