浄史(きよふみ)


名前の意味

「浄史(きよふみ)」の名前の意味は「純粋な歴史」や「清らかな歴史」といわれます。この名前には、人生を清らかで真実なものとして生きていくようにという願いが込められています。


名前の特徴

浄史という名前の特徴は、まっすぐな人柄や純粋な性格を表す名前といわれています。人とのつながりを大切にする傾向があり、情に厚く思いやり深い性格が多いです。また、明るい性格で相手を和ませることが得意な人が多いとされています。


つける時の注意点

「浄史」という名前をつける際の注意点として、読み方に注意が必要です。日本人にとっては耳慣れた名前である一方で、海外では発音が難しいことがあります。また、名前によっては漢字の取り違いや誤用が起きることがあるため、日常生活での注意が必要です。そのため、「きよふみ」という名前ならば、書きやすさや読みやすさを考え、常用漢字で書かれた「浄史」を使うことが望ましいとされています。


名前のフィクション小話

「浄史」の名前の由来は、日本史を研究するなど歴史に関連することを考えた結果、父母が命名したものという説があります。この名前は日本人の美徳である「清らかさ」「純真さ」といった良いイメージを表した名前として、近年人気が高まっています。


「浄」「史」の漢字を含む有名人

藤本敏史 / 柏原収史 / 奥村知史 / 荒井敦史 / 村松利史 / 多賀啓史 / 山田篤史 / 西田征史 / 伊藤淳史 / 高橋史子


「きよふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよふみ 浄史
man きよふみ 浄文
man きよふみ 清史
man きよふみ 清文
man きよふみ 清書
man きよふみ 清章
man きよふみ 聖史
man きよふみ 聖文
man きよふみ 聖書
man きよふみ 聖章

「きよふみ」で使われる漢字: 浄史 浄文 清史 清文 清書 清章 聖史 聖文 聖書 聖章

「聖章」で読まれるなまえ: きよふみ