京蔵(きょうぞう)


名前の意味

「京蔵(きょうぞう)」は、漢字の「京」と「蔵」からなる名前で、一般的には「都にある宝庫」という意味を持ちます。また、「京」には「新しいことに挑戦する勇気を持った人」という意味もあります。さらに、「蔵」は「宝物を収める場所」という意味もありますので、相まって豊かな人生を送ることや、新しいことに挑戦する勇気を持っていることを表しています。


名前の特徴

「京蔵(きょうぞう)」の特徴は、他の名前と比べて非常にユニークであることです。この名前はあまり一般的ではなく、聞き慣れないため、個性的な印象を与えます。また、「京蔵」は、力強く、勇敢であるというイメージを持っているため、自信に満ちた印象も与えます。個性的で魅力的な名前をつけたい方には、おすすめの名前です。


つける時の注意点

「京蔵(きょうぞう)」という名前をつける場合には、以下のような注意点があります。まず、この名前は非常にユニークであるため、読み方の誤解が生じる可能性があります。また、漢字によっては、読めない人や記入が苦手な人がいると思われるため、フリガナを記載するか、ひらがなで書くことを検討しましょう。さらに、この名前は男性に向いた名前であるため、女性には向いていないかもしれません。最後に、この名前には強いイメージがあるため、性格や容姿などとのバランスを考慮してつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「京蔵(きょうぞう)」の由来ははっきりしていませんが、江戸時代に存在した大泉藩の家老である「渡辺京蔵」が有名です。「京蔵」は、宝という意味を持つ「蔵」の字が含まれており、財産や富に恵まれることを願って名付けられたとされています。


「京」「蔵」の漢字を含む有名人

鈴木京香 / 桜京美 / 村下孝蔵 / 戸川京子 / 吉沢京子 / 水上京香 / 長塚京三 / 佐々木蔵之介 / 林家正蔵 / 待田京介


「きょうぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きょうぞう 享造
man きょうぞう 京三
man きょうぞう 京蔵
man きょうぞう 京造
man きょうぞう 叶匠
man きょうぞう 恭三
man きょうぞう 恭蔵
man きょうぞう 恭造
man きょうぞう 響三
man きょうぞう 響蔵
man きょうぞう 響造

「きょうぞう」で使われる漢字: 享造 京三 京蔵 京造 叶匠 恭三 恭蔵 恭造 響三 響蔵 響造

「響造」で読まれるなまえ: きょうぞう