茉瑠(まつる)


名前の意味

「茉瑠(まつる)」の意味は、「真瑠璃色(まるりいろ)」や「緑ばむる(まつばむる)」など複数の説があります。一般的には、瑠璃色の美しさや、瑠璃のような透明感や清澄さを表し、また、自然と調和する様子をイメージさせます。


名前の特徴

「茉瑠」の特徴は、上品で優雅な印象を与えることです。瑠璃色や自然との調和をイメージさせる名前として、清楚な印象もあります。また、一般的には女性の名前として用いられることが多く、落ち着いた雰囲気のある女性にぴったりです。


つける時の注意点

「茉瑠」は美しい意味を持つ名前として、人気がありますが、漢字の「茉」と「瑠」という字がやや難解なため、読み方や書き方が難しいことがある点に注意が必要です。また、容姿や演技力にもとづくトレンドの名前を選ばず、長く愛される名前を選ぶことが大切です。命名にあたっては、子供の将来を見据えた名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「茉瑠」という名前は、主に日本で生まれ、命名される名前です。瑠璃と同様に、色彩や自然との調和を意味する美しい名前として、昔から存在していました。また、『源氏物語』に登場する女性の名前としても有名であり、古くから文学や歴史に影響を受けた命名がされています。


「茉」「瑠」の漢字を含む有名人

橋本瑠果 / 山田茉亜紗 / 長澤茉里奈 / 白間美瑠 / 夏居瑠奈 / 松岡茉優 / 田中茉莉香 / 珠瑠美 / 岡本茉利 / 松井瑠美子


「まつる」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman まつる 待流
woman まつる 待瑠
woman まつる 待留
woman まつる 末留
woman まつる 松流
woman まつる 松瑠
woman まつる 松留
woman まつる 真鶴
woman まつる 茉流
woman まつる 茉瑠
woman まつる 茉留
woman まづる 真鶴

「まづる」で使われる漢字: 待流 待瑠 待留 末留 松流 松瑠 松留 真鶴 茉流 茉瑠 茉留 真鶴

「真鶴」で読まれるなまえ: まつる まり