末留(まつる)


名前の意味

「末留」という名前は、古くから日本に伝わる意味深い名前で、一般に「最後に残る」という意味があります。また、「末」は新しいことや始まりの時期を表し、「留」はとどまる、残る、続くという意味があります。総じて、「最後に残り、続くもの」という意味が込められています。


名前の特徴

「末留」という名前の特徴として、まずその響きが非常にやわらかく、親しみやすい印象を与えます。また、その名前の持つ意味から、持続性や粘り強さ、最後まで諦めない強い意志を表すとされています。特に、競技などの運動会や試合などでの活躍が期待されるかもしれません。


つける時の注意点

名前は、その人を表す大切なものです。したがって、「末留」という名前を付ける際には、その名前の意味や由来を良く理解し、その名前に込められた想いや思いを大切にしてあげることが大切です。また、現代においては、個性的な名前を付けることが一般的になっているため、その名前が子供にとってプラスになるかどうか、周囲とどのように受け止められるかも考慮してあげることが大切です。


名前のフィクション小話

「末留」という名前の由来は、古代日本の歌謡や和歌に多く見られる表現で、その意味や表わすものは時代によって異なっている可能性があります。一説によれば、「末留」という名前は古代日本の姓氏の一つであったという説もあります。


「末」「留」の漢字を含む有名人

高村亜留 / 馬野都留子 / 松本留美 / 大上留利子 / 久宝留理子 / 北條美智留 / 日高奈留美 / めぐ留 / 橋本来留美


「まつる」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman まつる 待流
woman まつる 待瑠
woman まつる 待留
woman まつる 末留
woman まつる 松流
woman まつる 松瑠
woman まつる 松留
woman まつる 真鶴
woman まつる 茉流
woman まつる 茉瑠
woman まつる 茉留
woman まづる 真鶴

「まづる」で使われる漢字: 待流 待瑠 待留 末留 松流 松瑠 松留 真鶴 茉流 茉瑠 茉留 真鶴

「真鶴」で読まれるなまえ: まつる