麻璃(まあき)


名前の意味

「麻璃」という名前は、漢字で「麻」と「璃」から構成されています。 「麻」は、細い繊維を取って布を織る原料としても使われる麻のことで、強く生命力のある植物です。 一方、「璃」という漢字には、「透明で輝きのある硬いガラス」を意味するものがあります。 この名前の意味は、「強く生命力を持ち、透明で輝きのある存在」ということになります。


名前の特徴

「麻璃」は、独特で美しい響きのある名前で、その響きからもイメージし易いように透明で美しい存在になってくれるでしょう。 また、麻の生命力に因んだと思われるこの名前は、個性的で強い意志を持った人物に向いていると言えます。


つける時の注意点

「麻璃」という名前をつける時には、漢字そのものの響きが重要であるため、読み方が分かりやすく正確に伝えられるように漢字を選ぶことが重要です。 また、「麻璃」という名前は珍しいため、子どもが成長して周囲の人と接する場合に、名前を理解してもらうためには、説明力のある両親が必要になることもあります。


名前のフィクション小話

「麻璃」という名前の由来については、明確な情報はありませんが和歌や俳句などの古典文学に登場する名前であることが知られています。また、古代中国で「麻」という文字にはアヘンのような薬物が含まれるため、麻を織る技術に精通した楚国の女性に名前が付けられたとの説もあります。


「麻」「璃」の漢字を含む有名人

松峰莉璃 / 岩田麻里 / 立原麻衣 / 高木麻早 / 高橋麻理 / 広沢麻衣 / 福吉真璃奈 / 山根麻衣 / 原田麻美 / 今宿麻美


「まあき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman まあき 眞明
woman まあき 眞瑛
woman まあき 眞璃
woman まあき 眞秋
woman まあき 真亮
woman まあき 真明
woman まあき 真晶
woman まあき 真瑛
woman まあき 真璃
woman まあき 真秋
woman まあき 茉明
woman まあき 茉瑛
woman まあき 茉璃
woman まあき 茉秋
woman まあき 麻亜季
woman まあき 麻亮
woman まあき 麻明
woman まあき 麻瑛
woman まあき 麻璃
woman まあき 麻秋

「まあき」で使われる漢字: 眞明 眞瑛 眞璃 眞秋 真亮 真明 真晶 真瑛 真璃 真秋 茉明 茉瑛 茉璃 茉秋 麻亜季 麻亮 麻明 麻瑛 麻璃 麻秋

「麻秋」で読まれるなまえ: まあき まり