茉璃(まあき)


名前の意味

「茉莉」と書く場合もあり、翡翠(ひすい)という宝石もまあきと読みます。茉璃は、茶色いガラスのように透き通り、輝きを放つ上品な美しさを表します。また、茉璃は中国語で「緑色の玉」という意味もあり、自然と調和した美しさを表しています。


名前の特徴

茉璃の特徴は、清楚で上品な印象です。同時に、ユニークでかわいらしい響きも持ち合わせています。一般的な名前と比べて珍しい名前でもあるため、個性的な印象もあります。また、漢字の「璃」の字には「宝玉」という意味も含まれているため、高貴なイメージも持っています。


つける時の注意点

茉璃は珍しい名前ですが、同時に読みやすく、書きやすい名前でもあります。ただし、一部の人々にとっては「まあり」と聞こえてしまうことがあるため、発音には注意が必要です。また、名前を付ける場合は、漢字の「璃」を「玲」「怜」などの違う漢字で表記することがあるため、自分たちの希望にあわせて慎重に選ぶ必要があります。


名前のフィクション小話

茉璃の由来は正確には分かっていませんが、茉莉の花言葉である「純潔」「優雅」「清楚」などのイメージが連想されます。また、以前から日本でも茉莉は愛されている花であり、古くから女性にとっての象徴としても扱われていました。このようなイメージを継承する形で、茉璃という名前が考えられたのかもしれません。


「茉」「璃」の漢字を含む有名人

岡田茉莉子 / 松尾瑠璃 / 西山茉希 / 小島瑠璃子 / 仲村瑠璃亜 / 杉原杏璃 / 真璃子 / 三倉茉奈 / 吉原茉依香 / 高橋茉琴


「まあき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman まあき 眞明
woman まあき 眞瑛
woman まあき 眞璃
woman まあき 眞秋
woman まあき 真亮
woman まあき 真明
woman まあき 真晶
woman まあき 真瑛
woman まあき 真璃
woman まあき 真秋
woman まあき 茉明
woman まあき 茉瑛
woman まあき 茉璃
woman まあき 茉秋
woman まあき 麻亜季
woman まあき 麻亮
woman まあき 麻明
woman まあき 麻瑛
woman まあき 麻璃
woman まあき 麻秋

「まあき」で使われる漢字: 眞明 眞瑛 眞璃 眞秋 真亮 真明 真晶 真瑛 真璃 真秋 茉明 茉瑛 茉璃 茉秋 麻亜季 麻亮 麻明 麻瑛 麻璃 麻秋

「麻秋」で読まれるなまえ: まあき まつり まり