華姫(はずき)


名前の意味

「華姫(はずき)」の意味は、「美しい花のような希少な存在」という意味です。この名前は、優美で上品な雰囲気を持ち、珍しさを感じさせるネーミングです。


名前の特徴

「華姫(はずき)」は、とても華やかでおとなしい印象を与えます。また、人と違うこだわりを持っているような女性像を連想させることもあります。聡明で穏やかな印象を持つ優しい女性にぴったりの名前です。


つける時の注意点

「華姫(はずき)」は、珍しい名前であるため、人との差別化を目的としたいという方や、風雅なイメージのある人にはぴったりの名前です。ただし、珍しすぎると異質な印象を与えてしまうため、フルネームとしてのバランスや、性格に合わせたサブネームなどにも注意が必要です。また、漢字表記を工夫することで、より上品で華やかな印象を与えることもできます。


名前のフィクション小話

「華姫(はずき)」の由来は、日本の古くからある文化である「雅楽(ががく)」の歌舞において、花のように美しく表現される女性を指す言葉「花吹雪(はなふぶき)」から取られたものだと言われています。また、比叡山の神仏菩薩「摩利支天(まりしてん)」の縁起や、江戸時代に活躍した女性歌人の名前などの由来説もあります。


「華」「姫」の漢字を含む有名人

奥華子 / 樋口瑞姫 / 星野梨華 / 仁科咲姫 / 絵梨華 / 楠城華子 / 高畠華澄 / 上田知華 / 伊藤万理華 / 木村由姫


「はずき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman はすき 嬉春姫
woman はすき 巴寿希 寿
woman はすき 芙伎
woman はすき 蓮希
woman はすき 蓮葵
woman はずき 巴寿希 寿
woman はずき 羽希
woman はずき 芳珠季
woman はずき 芳珠樹
woman はずき 華姫
woman はずき 葉月

「はずき」で使われる漢字: 嬉春姫 巴寿希 芙伎 蓮希 蓮葵 巴寿希 羽希 芳珠季 芳珠樹 華姫 葉月

「葉月」で読まれるなまえ: かひ はずき