蓮希(はすき)


名前の意味

「蓮希(はすき)」という名前の意味は、「蓮のように清らかで美しい心を持ち、希望に満ちた子」という意味があります。蓮は水辺に生え、逆境でも美しく咲く花であり、希望にも繋がる象徴的な存在です。希望に満ちた子どもの成長を願って名付けられることが多いです。


名前の特徴

「蓮希(はすき)」という名前の特徴は、やわらかで優しい印象を与える名前です。男女どちらでも使える、モダンな響きも特徴のひとつです。また、「蓮」という漢字があまり一般的ではないため、個性的でインパクトがあります。


つける時の注意点

「蓮希(はすき)」という名前をつける際には、読み方が難しく一般的ではないため、呼び方がしっかりと決まっていることが重要です。特に、子どもが学校に通い始める前に、保護者や家族で呼び方を共有しておくと良いでしょう。また、読み方が分かりにくい場合は、「はすき」という愛称で呼んであげると、名前の響きを楽しむことができます。


名前のフィクション小話

「蓮希(はすき)」という名前の由来は、日本の古典・万葉集に出てくる古い人名「葉珠能売(はすのめ)」から来ています。葉珠能売は、美しい意味を持つ名前で、その後「蓮希」という名前が生まれました。現代の日本では、独自の新しい響きを持つ現代風の名前として人気です。


「蓮」「希」の漢字を含む有名人

久保田磨希 / 竹中有希 / 森永悠希 / 村上真希 / 水夏希 / 堀北真希 / 室田瑞希 / 松本海希 / 南里美希 / 白井珠希


「はすき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman はすき 嬉春姫
woman はすき 巴寿希 寿
woman はすき 芙伎
woman はすき 蓮希
woman はすき 蓮葵
woman はずき 巴寿希 寿
woman はずき 羽希
woman はずき 芳珠季
woman はずき 芳珠樹
woman はずき 華姫
woman はずき 葉月

「はずき」で使われる漢字: 嬉春姫 巴寿希 芙伎 蓮希 蓮葵 巴寿希 羽希 芳珠季 芳珠樹 華姫 葉月

「葉月」で読まれるなまえ: はすき れの