一二三(どれみ)


名前の意味

一二三(どれみ)は、音楽の基本的な音階を表す「ドレミファソラシ」から着想を得た名前です。ドイツ語の「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ」に対応する日本語の読みを連結したもので、音楽を身近に感じる名前と言えます。また、「どれみこころ」という言葉にかかるように、穏やかで温かな心を持った子を育てることを願う命名法としても考えられます。


名前の特徴

一二三(どれみ)という名前は、日本人には馴染みのある音階の名前を呼びかけることで、縁起が良く、親しみやすい印象を与えます。また、簡潔で覚えやすいので、呼び名としても扱いやすい名前です。一方で、あまりにもポピュラーな名前ではないため、個性的であるという特徴もあります。


つける時の注意点

一二三(どれみ)という名前は、独特の読み方を持つため、周囲の人に伝える際に「どれみさん」と呼ばれたり、発音が間違えられたりすることがあります。また、他の名前と組み合わせる際に、音に違和感のないように注意する必要があります。特に、姓が「おの」の場合、発音が似すぎたり、余計な響きが生じたりする恐れがあるため、よく検討してから名づけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

一二三(どれみ)という名前の由来は、明らかではありません。しかし、日本語に対応する「ドレミファソラシ」が欧米音楽に由来する音階であることから、洋楽や音楽教育に親しむ家庭で名づけられることが多いようです。


「一」「二」「三」の漢字を含む有名人

藤田三保子 / 篠田三郎 / 山田吾一 / 上杉祥三 / 秋月三佳 / 半海一晃 / 吉田友一 / 本多章一 / 石井愃一 / 冨田恵一


「どれみ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman どれみ 一二三
woman どれみ 七音
woman どれみ 三音
woman どれみ 十令三
woman どれみ 度礼三
woman どれみ 留怜美
woman どれみ 留未
woman どれみ 瞳澪美
woman どれみ 瞳麗美

「どれみ」で使われる漢字: 一二三 七音 三音 十令三 度礼三 留怜美 留未 瞳澪美 瞳麗美

「瞳麗美」で読まれるなまえ: いろは どれみ ひとみ ひふみ わるつ