晃代(てるよ)


名前の意味

「晃代(てるよ)」は、日本語の男性名です。晃は「目が輝くようす」、代は「世代」という意味があります。つまり、「輝く世代」という意味を持ちます。


名前の特徴

「晃代(てるよ)」は、明るく活発な性格の子どもにぴったりの名前です。また、勉強やスポーツに励むようなポジティブなイメージもあります。そのため、自己主張が強くチャレンジ精神旺盛な子どもに向いています。


つける時の注意点

命名する際には、この名前が独特な音韻を持っていることに注意しましょう。また、読み方が難しいため、一度説明しておくとよいでしょう。さらに、多くの場合「晃代(てるよ)」は男性名として用いられますが、女性名としても使われることがあります。そのため、性別に合わせて名前を付けるように気を付けましょう。


名前のフィクション小話

「晃代(てるよ)」の名前は、古代日本の書物「古事記」に登場する神話の中で、高天原の神々の中でも特に美しいとされた女神「乃東林晃代命(のにしのはやしのてるよのみこと)」に由来します。この女神は、耳鳴りを癒す効果があるとされる「磐戸(いわと)」と呼ばれる植物を守る神でもあります。


「晃」「代」の漢字を含む有名人

辻川幸代 / 伊藤千晃 / 三村千代子 / 西村晃 / 初嶺麿代 / 三田文代 / 長谷川晃誉 / 赤坂晃 / 名雪佳代 / 小田切正代


「てるよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman てるよ 光世
woman てるよ 光代
woman てるよ 光夜
woman てるよ 映代
woman てるよ 映瑶
woman てるよ 晃代
woman てるよ 照世
woman てるよ 照代
woman てるよ 照夜
woman てるよ 輝世
woman てるよ 輝代
woman てるよ 輝夜

「てるよ」で使われる漢字: 光世 光代 光夜 映代 映瑶 晃代 照世 照代 照夜 輝世 輝代 輝夜

「輝夜」で読まれるなまえ: あきよ てるよ