光世(てるよ)


名前の意味

「光」とは、明るく輝くことを表し、「世」とは一つの時代や世界を意味します。つまり、「光世」という名前は、輝かしい未来に繋がるような、希望に満ちた意味を持っています。


名前の特徴

「光世」という名前は、優しく穏やかな印象を与える名前です。また、希望に満ちた意味を持つため、前向きな性格や、目標に向かって努力する意欲的な性格を持つ人が多いと思われます。


つける時の注意点

「光世」という名前をつける場合、同じ名前の人が少ないため、珍しい名前となります。そのため、個性的でありながら、漢字の表記や読みが難しいということもあります。また、苗字と合わせたときのバランスや響きにも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「光世」という名前は、日本の古典文学『落窪物語』に登場する「照代姫(てるよひめ)」が由来とされています。照代姫は、美しく優雅な姫君として描かれており、その名前からも輝かしいイメージが込められています。


「光」「世」の漢字を含む有名人

中村光里 / 八乙女光 / 麻乃佳世 / 北山宏光 / 中条智世 / 田中世津子 / 花島喜世子 / 堂本光一 / 涼風真世 / 浅香光代


「てるよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman てるよ 光世
woman てるよ 光代
woman てるよ 光夜
woman てるよ 映代
woman てるよ 映瑶
woman てるよ 晃代
woman てるよ 照世
woman てるよ 照代
woman てるよ 照夜
woman てるよ 輝世
woman てるよ 輝代
woman てるよ 輝夜

「てるよ」で使われる漢字: 光世 光代 光夜 映代 映瑶 晃代 照世 照代 照夜 輝世 輝代 輝夜

「輝夜」で読まれるなまえ: ありせ てるよ みつよ みよ