月喜(つき)


名前の意味

「月喜(つき)」は、漢字表記が「月」と「喜」で、月のように美しく明るい気持ちで過ごしてほしいという願いが込められています。また、喜びや幸せを感じる月のような存在であることを表しています。


名前の特徴

「月喜(つき)」は、音も美しく、独特で珍しい名前です。個性的な名前でありながら、派手さや浮つきさがなく上品で落ち着いた印象を与えます。また、和風の雰囲気があり、古くて新しい響きを持つ名前です。


つける時の注意点

「月喜(つき)」という名前は、珍しさや個性を求める方には好まれる名前ですが、読み方が難しいと思われる場合があります。そのため、読み方の説明やフリガナの記載を必ずする必要があります。また、名前だけでなく、苗字やその他の名前とのバランスも考慮する必要があります。バランスが悪いと、名前が受け入れられにくくなる場合があります。


名前のフィクション小話

「月喜(つき)」の源流は、鎌倉時代に書かれたとされる説話集「今昔物語」の中に登場する、美男子の名前「月切(つききり)」から来ています。また、平安時代末期には女性の名前としても用いられていました。現代では、親しみやすさと上品さを兼ね備えた名前として注目されています。


「月」「喜」の漢字を含む有名人

藤本喜久子 / 渡辺喜子 / 太地喜和子 / 室井佑月 / 吉田美月喜 / 佐々木喜英 / 今野浩喜 / 深江章喜 / 松尾彩月 / 花島喜世子


「つき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman つき
woman つき 月伽
woman つき 月咲
woman つき 月喜
woman つき 月姫
woman つき 月希
woman つき 月綺
woman つき 月花
woman つき 月葵
woman つき 月貴
woman つき 月輝
woman つき 桔月
woman つき
woman つき 調葵 調
woman つき 都喜
woman つき 都希
woman つき 都葵

「つき」で使われる漢字: 月伽 月咲 月喜 月姫 月希 月綺 月花 月葵 月貴 月輝 桔月 調葵 都喜 都希 都葵

「都葵」で読まれるなまえ: つき つきよ