月(つき)


名前の意味

「月(つき)」は、自然界にある美しいもの「月」を意味します。日本では古来より、月を愛し詠んできた文化があり、多くの人々に親しまれています。また、月は女性的なイメージを持ち、美しさや神秘的な魅力を感じさせます。


名前の特徴

「月(つき)」の特徴は、その美しさや女性らしさ、神秘的な魅力です。また、短くシンプルな名前であるため、覚えやすく呼びやすい点も魅力的です。さらに、漢字やひらがな、カタカナなど、書き方によって印象が異なるため、個性的な表現ができます。


つける時の注意点

「月(つき)」をつける際の注意点としては、他の名前と同様に、読みやすさや覚えやすさ、表現されるイメージなどを考慮することが重要です。また、カタカナ表記にすると、外国人から見た場合、どう発音すれば良いのか分かりづらくなる可能性があるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「月(つき)」の由来は、日本に古くからある名前です。詩歌や文学に登場することが多く、日本文化の中で育まれた名前と言えます。また、漢字で「月」を表す場合、漢字そのものにも縁起が良い意味が込められているとされています。


「月」の漢字を含む有名人

夏月 / 近貞月乃 / 大塚水月 / 吉倉美月 / 室井佑月 / 菜月 / 星野悠月 / 山下美月 / 中山咲月 / 百山月花


「つき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman つき
woman つき 月伽
woman つき 月咲
woman つき 月喜
woman つき 月姫
woman つき 月希
woman つき 月綺
woman つき 月花
woman つき 月葵
woman つき 月貴
woman つき 月輝
woman つき 桔月
woman つき
woman つき 調葵 調
woman つき 都喜
woman つき 都希
woman つき 都葵

「つき」で使われる漢字: 月伽 月咲 月喜 月姫 月希 月綺 月花 月葵 月貴 月輝 桔月 調葵 都喜 都希 都葵

「都葵」で読まれるなまえ: あかり つき むうん ゆえ らいと らな らら るな