芹絵(せりえ)


名前の意味

「芹絵(せりえ)」という名前は、植物名である「セリ(芹)」と、美しい絵を描くことを表す「絵」を組み合わせて作られた名前です。セリは古くから薬草としても重宝され、また茎や葉が華やかな緑色をしていることから美しいものを表す言葉としても使われています。絵を描くことを象徴する名前と合わせて、芹絵は美しさと創造性を持つ名前として知られています。


名前の特徴

芹絵は、穏やかで温和な印象を与える名前です。セリの葉のような緑色のイメージがあり、芹絵の持つ美しさや清涼感が魅力的で、また頭の柔らかさ、創造性、感性などを表すことから芸術的な才能を持っている人にぴったりの名前と言えます。 自己表現力が豊かな人や、自分の内面を大切にする人にも向いており、好奇心旺盛で精神的に豊かな人生を追求する人の名前としても選ばれます。


つける時の注意点

芹絵は、漢字で表記される場合には「芹絵」と書くことが一般的ですが、読み方については平仮名で「せりえ」と表記することが多いです。また、日本人の名前に多いように、漢字によって表現される場合は同音の別の漢字で表記することができます。そのため、芹絵のような名前を付ける場合は、漢字の意味や響き、読み方に気を配り、子供が将来困らないような名前を選ぶことが大切です。また、読み方が複雑な場合や珍しい名前の場合は、周りの人とのコミュニケーションなどで苦労することもあるため、考えておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「芹絵」という名前の由来は、『古事記』などの古典にある「けさひしほの」という女神です。彼女は美しい絵を描くことが得意で、菊の花を愛でるために降臨して、瑞々しい風に吹かれて踊る様子が描かれています。 また、茎や葉が繊細なセリという植物からその名前が付けられたとも言われ、自然や植物を大切にする、自分自身や周りにあるものへの敏感さ、美しさを敬う人にもぴったりの名前と言えます。


「芹」「絵」の漢字を含む有名人

新垣仁絵 / 吉沢梨絵 / 今井絵理子 / 三坂知絵子 / 中西絵里奈 / 原絵里 / 中﨑絵梨奈 / 早川絵美 / 日永沙絵子 / 津田絵理奈


「せりえ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman せりえ 世利衣
woman せりえ 世李絵
woman せりえ 晴利恵
woman せりえ 芹依
woman せりえ 芹恵
woman せりえ 芹愛
woman せりえ 芹映
woman せりえ 芹枝
woman せりえ 芹栄
woman せりえ 芹江
woman せりえ 芹絵
woman せりえ 芹英
woman せりえ 芹衣

「せりえ」で使われる漢字: 世利衣 世李絵 晴利恵 芹依 芹恵 芹愛 芹映 芹枝 芹栄 芹江 芹絵 芹英 芹衣

「芹衣」で読まれるなまえ: せりえ