芹栄(せりえ)


名前の意味

芹栄(せりえ)の意味は、『美しく成長すること』です。芹は茎や葉が美しく育ち繁栄する花言葉を持ちます。また、栄は栄えるという意味があります。つまり芹栄は、美しく繁栄していくことを願った名前と言えます。


名前の特徴

芹栄は、日本人には馴染みのある名前として、柔らかいイメージを持ちます。名前の特徴としては、和風の響きが強く、上品で清楚なイメージがあります。また、珍しい名前ではないため、浸透しやすいという特徴もあります。


つける時の注意点

名前に芹栄をつける場合に注意すべき点としては、読み方に一工夫が必要となります。芹栄は、ひらがな表記だとすぐに読めますが、漢字表記にすると「芹」の読み方が変わってきます。また、芹栄という名前は、漢字として珍しいわけではありませんが、読み方が特殊であるため、混乱されないように配慮する必要があります。また、名前には個性や意味があるため、子供自身にも誇りを持てるようになるよう、説明や理解を深める機会を与えるとよいでしょう。


名前のフィクション小話

芹栄は、日本人の姓や名に由来する名前です。原因は、芝草を配列した芹の葉の形が、旧字体の栄の字に似ていることから、当時、栄達など富裕層が名乗っていたのを始め、庶民にも広がり名前として定着しました。


「芹」「栄」の漢字を含む有名人

滝奈保栄 / 滝田栄 / 新藤栄作 / 北村栄基 / 見栄晴 / 結城美栄子 / 中村栄子 / 梅津栄 / 川栄李奈 / 森山栄治


「せりえ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman せりえ 世利衣
woman せりえ 世李絵
woman せりえ 晴利恵
woman せりえ 芹依
woman せりえ 芹恵
woman せりえ 芹愛
woman せりえ 芹映
woman せりえ 芹枝
woman せりえ 芹栄
woman せりえ 芹江
woman せりえ 芹絵
woman せりえ 芹英
woman せりえ 芹衣

「せりえ」で使われる漢字: 世利衣 世李絵 晴利恵 芹依 芹恵 芹愛 芹映 芹枝 芹栄 芹江 芹絵 芹英 芹衣

「芹衣」で読まれるなまえ: せりえ